見出し画像

ねぇ?春のどこがいいの?

ねぇ?春のどこがいいの?

新しくないわたしたちは古くなったことを自覚するだけ。
時間の流れは残酷だとか言うつもり?


気温差に風邪気味になり、部屋の中はエアコンが働かない、設定温度を上げなければ寒い。なんだか矛盾してる。


花が咲き、緑が萌えるのは何もこの季節だけではない。よく見ると冬の空の下で背筋を伸ばして咲く花もあり、赤にも似た固い蕾を膨らませる木の芽もある。


勝手に決められたスタートに乗っからないのは少数派なのか。
多数派に属することが美徳で居心地がいいと教えるこの国でわたしたちはいかに生きるか。


ねぇ?これでも春が好きだと言うつもり?



※ わたしは長いこと東京にいます。雪深い地方の大変さや憂鬱さはわかっているつもりです。地域差はありますね、それを汲んでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?