見出し画像

好きじゃない人にこそおススメしたい!アイドルコンテンツ

・Re:ステージ!

ここ最近、いやけっこう前からアニメ、ゲームなどの2次元アイドルコンテンツがものすごく流行っていますね。そして2次元に留まらず、キャラクターの声優も表に出て歌って踊るのも当たり前になっています。


正直、僕はアイドルものに興味がありませんでした。

そんな自分がとてつもなくハマったアイドルコンテンツがあります。



「Re:ステージ!」(リステージ、リステ)という作品です。



・アニメがとても良い

僕がリステを知ったのは、アニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」(リステDD)からです。

2019年夏の放送です。


アニメの出来が本当に良いんです。

ストーリー、キャラクター、絵のキレイさ、話のテンポや分りやすさ、言い回し、小ボケ、音楽など、どこをとっても素晴らしい出来で見れば見るほど感心します。

最近は動画配信サイトでも気軽に定額とかで見れるので、まあ騙されたと思って1、2話見てください。

というか!YouTubeで1、2話が見れます。嬉しい!

[第1話]

[第2話]


どうですか!?1話でもう良い出来なのが分かるでしょう!


アイドルもの好きの人はもちろん、普段そういうアニメは見ないという人にこそ見てほしいですね。
(関連記事:2019年アニメの奇跡)



・音楽がとても良い

リステはとにかく楽曲もものすごく良いです。ホントびっくりするくらい。初期の頃からものすごく良い。良い意味でアイドルものとは思えないような楽曲もたくさんあります。

5ユニットいるのですが、それぞれの色や個性、音色などが良く出ていてそれも楽しめるポイントです。

【KiRaRe】


【オルタンシア】


【ステラマリス】


【トロワアンジュ】


【テトラルキア】


ね!?良すぎでしょ!?

は!?え!?って知り始めの頃は良すぎて僕もちょっと戸惑いました。いや、今でもだいぶ戸惑ってます。

ミュージシャンや音楽コンテンツでこの曲は好きってのはあると思うんですけど、どの曲も良いってなかなか無いですよ。

アニメと同じで、アイドルものが好きじゃない人にこそおススメしたいです。


あとライブも生バンドでやってたりもします。めちゃくちゃ良いです。声優さんもみんな歌上手いです。ライブBDもおすすめです。



・アプリゲームは難しいけどやってみる価値あり

アプリゲーム(Re:ステージ!プリズムステップ)は、ストーリーと音楽リズムゲーム要素で構成されています。

ストーリーは、メインストーリー、キャラストーリー、イベントストーリー、原作ストーリーで構成されています。

【メインストーリー】…毎週更新されます。
【キャラストーリー】…購入するか音ゲーでがんばって溜めたジュエルでガチャを引いて、出たキャラのストーリーやイラストを楽しめます。
【イベントストーリー】…イベントがあるごとに読めます。音ゲーをある程度やらないと読めない部分もあります。
【原作ストーリー】…メインストーリーより以前の話、アニメでのストーリーを主に描いています。


毎週ストーリーが更新され、頻繁に新しいキャラストーリーやイラストが全てボイスありで楽しめるのは、なかなかすごいことだと思います。



音ゲーのほうは独特なシステムもあり、初心者にはけっこう難しいかもしれません。
落ちてくる丸いやつ(ノーツ)に合わせてタイミング良くタップするシステムはもちろんあるのですが、ノーツの色に合わせて入れ替えなければなりません。曲や難易度によってはものすごく頻繁に複雑な入れ替えが要求されるので、慣れるかコツをつかむまでなかなか苦戦するかもしれません。

この番組を見ると上達できるかも?


今から始めると、今までの原作ストーリーとメインストーリーが大量に読めるので、それだけでもダウンロードして読む価値はあります。
音ゲーが苦手な人は、続けていくなかで多少上手くなっていけばいい、というスタンスでやってみるといいでしょう。



・運営の様子が…

ここの運営はなんだか様子がおかしいです。

ここで運営の奇行をご紹介しましょう。

運営の奇行(の一部)
・「だいたい」「いい感じ」というあいまいな言葉が息をするように口癖で、わりと大事な内容でも平気で使ってくる
「例のシーン」を何回も繰り返す動画をあげる、「例のシーン」をいじりまくる
「みぃ」だけを集めた動画をあげる
・謎にゴリラを推す
・絶対にガチャってはいけない~、絶対にログインしてはいけない~、などよく分からないキャンペーンをよくする
・無料10連ガチャを病的にやりまくる
・自身を戒めるためにジュエルを配る
・全く関係のない他社のアプリゲームの周年記念でジュエルを配る
・急に配りたくなったからジュエルを配る
・とにかくよく分からないことをする
と、書いていてもよく分からなく説明もしづらいようなことをよくやります。

最近はユーモアや茶目っ気がある企業や運営も多いですが、ここの運営はなんかそれとも違う独特さがあります。
ただ、柔軟性やユーモアはものすごくありフットワークも軽いので、まあなんというかその副作用みたいなものだと思ってます。もう自分はけっこう慣れましたけど、リステ初心者はびっくりすると思います。



・リステに出会って

リステを知れば知るほど、なんでもっと早く出会ってなかったんだ…と後悔します。

リステを知っていることがすごく誇らしいです。

なんでもっと有名にならないの!?と思います。


リステをもっと多くの人に知ってほしいのでこの記事を書きました(ホントはもっと書きたい)。
皆さんも知った後はどんどん拡散や宣伝をしましょう。



リステが始まってもう5年以上経ちます。
ずっとは続かないし、その時しか体験できないようなことがあります。


僕はリステがある今をしっかり楽しみたいと思います。



(ヘッダー画像:アニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」 ⒸRe:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会 より アニメ動画、視聴動画:ぽにきゃん公式YouTube より)

お仕事の依頼お待ちしています!