スプラトゥーン3がひどい件

スプラトゥーン3が発売からずっと残念過ぎるゲームだ。


とくにマッチング、ブキ、ステージ、評価方法、ラグなどバトルに関する要素がめちゃくちゃひどい。

自分は1、2ともやってきたが、どちらも神ゲーだと思う。勝っても負けても楽しかった。生きがいだった。
バトルに関する要素もどちらも問題なかった。たまには一方的な試合や味方が弱い場合もあるけど、当然味方が強い場合もあるし、トータルはバランスの取れた試合ができていた[スプラトゥーンを何年もやっていて、それなりに上手いので(2はXP2400くらい)、勝因敗因などが客観的に分析できるようになっている]。何よりイライラすることはなかった。

だが3になって、楽しみにしていた発売当初から、「え、なにこれ…めちゃくちゃ…」という思いがずっと消えていない。
発売したては出してみないと分からない部分もあるので、ある程度仕方ないと思っていたが、発売から今の今までずっとひどい。バトル以外の要素は良くなったところもあったし、音楽も良いし、キャラも良いが、バトルに関する要素だけはめちゃくちゃだ。試合になっていない。
開始30秒でどっちが勝つか分かる。ほぼ毎回、一方的な試合になる。平日深夜とか人のいない時間でなくても、めちゃくちゃ弱い(強い)場違いなプレイヤーとマッチングする。どうやっても勝てない(勝つ)試合が多いので、もうじゃんけんで決めたほうが良いとさえ思えるくらい。プレイ中の口癖が「スプラトゥーンやらせてくれ!」「勘弁してくれ」になった。勝っても負けても楽しくない。
もうどこがどうひどいか多すぎて具体的に言うのがしんどい。どこを取っても訳がわからないレベル。今までのシステムで良かったのに。

あの任天堂が、新型コロナで計画が狂ったのだとしても、5年以上かけて出すビッグタイトルの続編とは思えないくらい。しかもアップデートで一向に良くならない(良くなっても根本的には全く変わらない程度)。6000円くらいのゲームとは思えない。ほかの無料オンラインゲームのほうが出来が良い、楽しい。

もうこの件で任天堂が信用できなくなった。


さようなら、スプラトゥーン。
1と2は大好きだったよ。


お仕事の依頼お待ちしています!