レジリエンス(折れない心)は育てられるのか!?育てるにはどうしたらいいのか!?

 このレジリエンス(折れない心、しなやかな心)は、東日本大震災から注目されだしました。震災により心が傷つき立ち直ることが難しい方もいれば、何とか立ち直る方もいる、その違いは何なのか?

そうした理由から、このレジリエンスが注目されだしました。では、このレジリエンスを鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか。

 レジリエンスは折れない心やしなやかな心とよく言われています。人は傷つく生き物ですが、そこからもとの自分、もしくはそれ以上の自分に成長するためにこのレジリエンスを鍛える方法が見つかると嬉しいですよね。

 周りにも知り合いにも「打たれ強いね。」「立ち直りが早いね。」などと傷つくことに対して強い方、また、傷ついても立ち直りが早い方がいるのではないでしょうか?そういった方には共通点があるのです。そういった共通点を見ていくと、どのようにレジリエンスを育むことができるのかが見えてきます。
 このレジリエンスには3つの要因があります。この3つの要因を探っていくことでレジリエンスを育む方法が分かってきます。

 では、その3つの要因についてみていきます。

ここから先は

238字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?