うまくいく学級づくり「3 みんなが過ごしやすくなるルール作り」
<みんなが過ごしやすくなるルール作り>
①トラブルを予防する手立て「注意は先生がします」
友達の言葉を取り違えたり、注意されることに敏感で大きく混乱する子どもにとっては、時期や時間によって大きなトラブルになることがあります。その場合「注意は先生がします」「友達のことで困っていることがあったら先生に言いに来ます」「注意は2回までにします。」「みんなは注意するのではなく、応援して支えて上げて下さいね。」といったルールを学級で決めておき、教師が間に入ることでトラブルが減り、友達関係が円滑になったケースもあります。
②「暗黙のルールから」「見えるルール」へ
場の状況を読み取ることが苦手な子どもたちにとって、具体的に明示されないルールは大変分かりにくいものです。「暗黙のルール」でも視覚的に明示することで子どもが行動しやすくなります。
例:長い休み時間
〇トイレ
〇鉛筆けずり
〇外で遊ぶ・自由帳
〇図書館
〇お茶のみ
〇委員会活動
短い休み時間
〇トイレ
〇鉛筆けずり
〇じゆうちょう
〇読書
〇おしゃべり
〇おちゃのみ
学習面
〇先生が当てたから答えよう
〇人が話す時は口を閉じて聞きます
〇席の移動や立ち歩きはしません。
生活面
〇おはようと言われたら、おはようと言おう
〇人のものを借りる時は「いいよ」と言われてから
〇人の顔、体について言うのはやめよう。
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