いっちゃんのあれやこれや(10月12日)

こんにちは。

久しぶりのあれやこれやです。

エネルギーが溜まるのを待っていました。

エネルギーが溜まらないうちに書くとストレスになりますから。

最近、嫌儲という言葉が気になって調べることがありました。

YouTubeの世界でもギャンブル系を中心に「儲かること」に対して、批判的なコメントが多い。

大抵の人は、「稼ぐ」と「儲ける」を混同してしまっているのではないか。

私の考えだけど、「稼ぐ」は一番基礎であって、その上に「儲ける」というのがあると思っています。

稼ぐというのは社会に貢献することで得られるお金だと思っているし、儲けるというのは社会に幸せや喜びを与えることで得られる対価だと感じる。

なので、「稼ぐ」や「儲ける」を嫌っている人は、お金に対してネガティブなイメージをひきずったまま過ごしている。

だから、人がお金に関するトラブルを見て喜んだり、同じ状況を見て安心してしまう。

のにも関わらず、いつも「お金が欲しい」、「お金が欲しい」・・・・。それって矛盾していませんか?

「稼ぐ」ことも「儲ける」ことも両方大切。

ならば、普段の仕事の在り方を変えてやってみないかということ。アルバイトだから契約社員だからと言って手を抜いたり、やっつけ仕事をしていたら永遠に豊かさはやってこないところか貧乏神がとりついてしまいますよ。

では、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?