いっちゃんのあれやこれや(10月26日)

こんばんは。10月25日にしたかったんですが、夜勤の関係上10月26日に変わっています。

最近、電車やバスの中で読書をすることを再び始めました。

一時期は、本を読むのが苦手なんじゃないかとは思いましたが、どうしてどうして、電車やバスの中だとスラスラ読めてしまうから不思議です。

ひょっとしたら家だと気になることが多過ぎて集中できないから、公共の場だとスマホばかりだと電池を消耗してしまうので必然的に本に手が届くのかもしれません。

私の読書のジャンルはあまりこだわってないし、気になったことを片っ端から読んでいくタイプかな。電車やバスの中だと文庫や新書タイプの本が一番あっていますね。

ところで、そんな中、久しぶり(とは言え、約20年ぶりですが)、よく読んでいた作家さんの本を読んで、最近、父性というものを感じるようになり、ちなみに私はまだ独身ですが、

若い時によくやっていた粗食を再び始めたんです。

仕事は交代勤務であんまり食べることはしたかったんですが、週末も旅をする時は「もぐもぐタイム」以外は食べない。

ところが週末、家にいる時に結構食べてしまうんですよね。そこで、週末、家にいる時も一念発起して、若いころ(競馬で勝負勘を磨くために)を思い出して粗食にしました。

無理な粗食ではなく、ご飯、納豆、卵、みそ汁を中心に一品か二品加えるだけのものです。これでだいたい一日持ちますね。勤務状態に合わせて、どこまでやれるか挑戦です。

では、また。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?