見出し画像

【日本語】トピック6 読み物

★~らしい(典型)

N + らしい
N + らしい + N

「Nという言葉を聞いて、イメージした通りだ」と言いたいときに使う。
➡「Nの典型的な性質※(てんけいてきなせいしつ)を持っている」ということを表す文型。 ※representative essence
Acts just like~ is / typical of ~ / an epitome of
An expression that denotes "having the typical characteristics of that thing.

説明
・今日は夏らしい日ですね。 ➡ 今は「夏」
・今日はまるで夏ような日ですね。 ➡ 今は「夏」ではない

例文
<オフィスでの会話>
A:田中さん、いつも来るの早いよね。
B:そうなの。出社時間の30分前には必ずいるのよ。本当に日本人らしいわ。
<みなさんへのメッセージ>
これからいろいろなことがあると思いますが、自分らしい人生を歩いてください。

★考えよう!
みなさんは、「男らしい」「女らしい」という言葉を聞いて、どう思いますか。今の時代に合っていないと思う人もいるかもしれません。
みなさんの国でも、「男らしい」「女らしい」という表現をしますか?ぜひ話してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?