見出し画像

【ND・DMPP-17】5C光器アマテラス・セラフィナコントロール【マスター達成】

始めに

初めまして!ささぼー軍団、基本まったりプレイクラスタのスマイル紳士と申します。NDマスター昇格記念で備忘録としてnoteを投稿いたします。参考にしていただければ幸いです。以下、常体となります。

環境読み

環境読みはなし(
経緯としてはGOLD帯で色々なデッキをお借りして対戦してみたがしっくりくる構築がなかった。勝ち越せる自信がなかった為、使ってみたかった光器アマテラス・セラフィナにパワーカードを詰め込んだ5Cで遊んでいたら、7連勝でマスターに到達出来た。
構築はツイッターでお借りした。いつも気になった構築を見つけてはスマホに保存しているのだが、お名前までは保存していないので直接御礼を伝えられなくて申し訳ないです。構築を公開してくださる識者の皆様、いつもありがとうございます。

デッキリスト

構築変遷とゲームプラン等

ホワイトグリーン・ホールで出す択を増やす為、元のリストから勝利のプリンプリン→ジョン・チャッタブルに変更した。ジョン・チャッタブルはリーサル確率を上げたり、クイーン・アルカディアスの進化元になったりと使用感は中々良好だった。
ゲームプランはどんどんマナブーストした後
①アマテラス・セラフィナによるコントロール
②クイーン・アルカディアスによる単色呪文封殺
③ガイアール・オレドラゴンの召喚
④ボルバルザーク・エクスやリュウセイ・カイザーを絡めたリーサル
等をお相手によって使い分けていた。
ホワイトグリーン・ホールでシールドトリガーを仕込めると1ターン延命したり保険を掛けてリーサルにいけるのでリソース管理が出来るかどうかで勝率が大幅に変わるだろうな、と回していて感じた。

不採用カード

考察なし。

主な対面でのゲームプラン等

今回は簡易備忘録の為、割愛。

ミス備忘録

ちゃんとマナゾーンの色を確認しような!ホワイトグリーン・ホールでマナのカードを回収した時に色欠けした事を失念して負けかけた(

最後に

アマテラス・セラフィナの呪文2枚の踏み倒しとクイーン・アルカディアスが予想以上に強くてビルダーの方は凄いなと。パワーカードと選択肢が多く、とても楽しかった。
コメントやツイッターでアドバイスや質問をいただけると泣いて喜びます。読んでいただき誠にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?