見出し画像

「いつも運がいい人」と「いつも運が悪い人」の違い

私の知人で、「いつもいい思いをしている人」がいました。

★分かりやすい携帯番号をゲットできた。
★お店に行ったらちょうど景色のいい席に案内された。

などなど、「なぜこの人はいい思いばかりしているんだろう」って、不思議でした。
羨ましいような、不思議なような・・・。

私には悪いこと、運の悪いことばかり起きる。
うまくいかないことばかり・・・😢


ところが、その理由がある時分かったのです!



それは、ある日のこと。

パン屋さんでお昼ご飯を買い、レジに並んでいると、
「こっちの列が空いている🎵」
と思って、その列に移動すると、
やっぱりさっきまで並んでいた列の方が早かったことがありました。
 
職場に戻り、私はそれを同僚に、「もー!いつも私が並ぶ列は遅い!!!😡」とイライラしながら言ったんです。


そうしたら、その同僚が、

「まぁ本当は逆のこともあって、自分の選んだ列が早かったこともあるんだよね。
ただ単に、気づかないってだけで。ダメだった時の方が印象に残ってるだけでさ。」



と言ったのです。



そうか!

私がフォーカスしたのは悪い方で、そのフォーカスを選択したのは私。
どちらにフォーカスするかは、自分で決められる。


冒頭の知人も、本当は「運の悪いこと」も絶対に起きているはずだけど、いい方にフォーカスしていただけなんです!


友人の一言で、私の人生観がゴロっと変わった瞬間でした。
(もう20年も前の話)
 
 
そして、どこにフォーカスするかを左右するのは、普段使う言葉や考え方だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?