見出し画像

【バイクの話】解せぬ保険ルール【高いよね…】

 現在私は、去年の8月に納車された【クロスカブJA60】と、今年の2月に納車された【W800】を所有しております。※所有者であり使用者

 クロスカブを購入したときは、オットは免許持ってませんでしたし、興味が無さげでした。

 私も、【チャリンコ(※自転車)よりも動力&機動力がある(笑)アシがほしい】程度でこのクラスで探しました。

 いざ納車となり、オットが試しに駐車場で乗ってみたら面白かった様子。そこから、免許取得→GB350S購入となったわけですけど。

 話を戻しまして、クロスカブだけのとき。オットは【まぁ僕が出しておくよ】と言ってくれました。車の保険全部かな?お世話してくれてるオットの友人がおりまして。

 うちは車が4台ありまして、全てオットの名義(所有者&使用者)となっています。まぁ個人であり、家の仕事のものもありですけど。

 義父殿、義母様はもう乗るわけにはいかないので(笑)車は手放してもらいました。

 クロスカブぐらいなら…と、そこにそっと(笑)含めてもらいました。

 しかしオットはGBを購入して保険をかけようおしたとき、めちゃめちゃ高いことが発覚しましたよ。

 私が以前バイク乗ってた頃がもう20年以上前なので(笑)、覚えちゃいないわけです。まぁ、10代でしたし初心者でしたし、車も何もかも高かったなぁ〜…って程度。

 改めて、中年の域に達しているにもかかわらず、確かにオットバイク免許はルーキーてすよ。

 にしても、高い!これ、1年目だけらしいですけどね。

 そんなことに驚きつつ時は過ぎ、私がW800を買うことになったわけですが…。

 保険ですよ。まぁ本当に【万が一】ですけど、リスクが高い乗り物ですしね。後から後悔しても遅いので、ここはしっかり…。

 やっぱり高い!(笑)。

 今月1年分一括で払うことにしたんてすが、この金額ならめちゃめちゃ良いヘルメット買えちゃうね…なんて頭を過ぎったりしましたよ…(笑)。

 1年我慢、2年目からほ30数%下がるらしいですからね。

 それを思うと、クロスカブ(110cc)って優秀やなぁ…。燃費もいいし維持費も優しい。

 オットとは【クロスカブは多分、もっと年取ってからでも乗れそうやで大事に維持しようね】って(笑)。

 これから車でもバイクでもドライブが楽しい季節になっていきます。

 今まで自分の所有!ってのが1台もなかったのに、一気に2台となりましたので…どちらも楽しく乗っていって、事故や盗難などに遭わないように願って…。

 ※バイクももし事故とかしたら、保険料どうなるんやろ?

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。