急性虫垂炎(診断~手術前)

はじめまして!Mamyです!

初めての記事がこんなタイトルになってしまいましたが、記録として残しておきたかったことと、自分の体験がいつか誰かの参考になったらなぁと思って書こうと思います。

私自身、体験談のブログやYou Tubeをとても参考にさせてもらいました。


【手術前日】  

朝から下腹部に張りを感じる。痛みはまだない。そんなことは時々あったので、あまり気にせず仕事をする。年明けからダイエットをしていたので、昼食もできるだけ少なめに(コンビニのサラダチキンのみ)する。

夕方になっても、張りが治まらず、お腹を押すとちょっと痛い。特に右下が痛い。その日の夕方はかかりつけの病院も休診で、夜間急病センターが開く時間まで待とうかなぁと思ったけど、なんかいつもと違う感じがして、息子も連れて、その日の当番の病院に行く。

病院に行く前に、ネットで症状を調べたりして、もしかして盲腸(虫垂炎)かなぁと思ったりもしましたが、まさかなぁという感じでした。

万が一に備えて、両親にも病院に来てもらって、息子の面倒を見てもらっていました。

診察後、血液検査(この時点で点滴も入れる)、CTを撮って、急性虫垂炎と診断される。即入院、手術が必要と言われる。今日はこの病院に1泊入院して、翌日の朝一番で、別の病院に転院とのこと。

えーーーーーー!!!そんなぁ!!!と同時に、やっぱりーーーって感じでした。

仕事の会議中だった夫くんにも連絡し、仕事を抜けて、家で着替え等を用意して病院に駆けつけてくれました。

突然、Mamyと引き離されてしまった息子くんは泣きながら、夫くんに抱かれて帰っていきました。これが私もかなり切ない。。。Mamyと離れるのは生まれてから初めてのことで、息子くんにとっても試練になりました。。

私はというと、お腹の張りと痛みでその日はあまりよく寝れませんでした。ちなみにこの日の夜から絶食が始まります。

朝になって、再度血液検査、CT検査を受け、やはり転院が決定する。

紹介状を持って、市民病院へ。

診察で先生と相談し、その日のうちに手術することに。

全身麻酔での腹腔鏡手術ということで、全身麻酔ができるかどうかの検査をします。尿検査、採血、レントゲン、心電図の検査を受けて、入院手続き。

その後、手術をして下さる先生から、手術の説明、麻酔科の先生から麻酔の説明を受け、あっという間に手術の時間を迎えました。

説明では、経過が良ければ術後3~4日で退院できるとのこと。

特に緊張することもなく、とても落ち着いていました。

そして、着圧ソックスみたいなのを履き、点滴を転がしながら、歩いて手術室まで行きました。

手術室の入り口の前で、付き添いの父と別れ、手術室まで歩いていくのですが、ここが手術室かぁと、周りをキョロキョロしながら入っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?