見出し画像

自分を成長させてくれる環境や人との出会いに感謝。

2024年になったけどここ2年くらいのことを振り返っていたら書き残しておきたくなったのでここに書き残しておく。

2022年の私はなんとなーく働くっていうのがやっぱ納得できなくて自分と向き合いたくて休学した1年。

私こういうのやってましたー🙋‍♀️の為にインターンするの嫌でずっと避けていた2022年まで。
「それだから成長できないんだよね!」と言われ、その当時の私は学生団体とか自分のやりたいことはやってたし、ほんと私のこと知らないでそういうこと言わないでよねー😇と思ったの!そんなこと言われたのが悔しくて売られた喧嘩にしっかりのってていつの間にかインターンしてた!笑

最初はまともに報告書も書けず毎週ビクビクしながらでも定例会議に参加して色々叱られては凹み、でも叱ってくれるだけ私に期待してくれてるんだ頑張りたいって必死食らいついてました、、、。でも初歩的なミスが多くてそんな自分に萎えてた毎日だったな〜😌あと何より時間給から成果給になって今まで仕事の時間・プライベートの時間って分かれてたのにそこが曖昧なスタイルの働き方はとっても違和感で結構大変だった。笑

でもだんだんできるようになって余裕が出てきた頃、これまたある人に出会いまして誘われたインターンも始めて掛け持ちした約半年間(^^)
色々考えてるけど自分のキャパは考えてないからいっぱいいっぱいになってまたわーーー😭ってなったな、笑
私、欲張りだからあれもこれもってしてしまうんだよね!やっぱりチャンスは逃したくないしご縁大切にしたいって思うから何でも私にできることなら挑戦したくなっちゃうんだ✌︎😂😂
そしてある日、そこの社長に「求められたことも出来ないのにやりたいことあるーってそれはワガママだ」と言われ頭ぱっかーん🤩!色んな人から色んな形で言われてきたことが初めて腑に落ちたの!そうだな〜相手に求められたことも出来なかったら相手にしてもらえないなって。

そこから自分がやりたいことを仕事にするのも1つだけど、求められたこと最低限できるようになってその先に自分のやりたいことができるって気づいた。あと自分のやりたいことを生計の軸にすると楽しくやりたかった本来の目的とズレちゃうのかもとか考えるようになったの!

で、2023年は自分の理想を叶えてる人に出会いましてフッ軽な私は復学したもののそっちのけで京都へ⛩オイデヤスー

まーこれは自分がこん詰めたのが良くないんですけど8h以上を連勤してたの!それくらいやりたいことなら出来ちゃう自分にびっくりだけどなッ🤭笑
でも知らぬ間に病んでいて、、奄美を楽しみに頑張った7月にはなんか抜け殻状態だった。正直職場の人間関係もあまり得意じゃなくて、表面的な関係性なのに掘ってくる感じ?色々怖くなっちゃって最終的に人のこと信じられなくなっちゃったんです!笑
でも辛いって言えなくて、、、だって自分が選んでそこに行ったんだから。それが自分の中でループして『京都からお家に帰る=負け』だと思ってずーっと悩んだ。
何度も何度も紙に書き出して何に不満?どうしたい??って沢山自分と対話した。
辛いって言えなくて、人に私が辛いのを知らず普通に接してくれる方がなんなら嬉しかった。だって本当の姿見せたらすぐ自分が壊れそうだったから。
でもほんとは誰かに助けて欲しかったんだ。そうもう何もかも嫌なのって弱音吐きたかった。。
でもそんなこと言ったら迷惑かなとかもう色々考えちゃって。。

そんな日々を過ごして、おばあちゃんちに行ったときに「生きてればプラスなこともマイナスなこともあって、でもマイナスなことで自分がダウンしちゃうくらいならそこから逃げていいんだよ」って言葉を投げてくれたの。
その時「逃げ=負け組」って思ってたけど自分がダウンしてまでそこにいる必要はないな、逃げてもいいんだって初めて許せた。

そんな感じで自分のお家に帰宅〜🏡
でも何より気にしていたのは周りのみんなに頑張るとか言って帰ってきたやんって思われるのが恥ずかしかったし、情けないなって思われるんじゃないかって怖かった。だからずーっと応援してくれてた友達に話すのやめてたんだー。

この前久しぶりにプライベートでみんなと会えて自分が辛かった話も病みかけた話も聞いてくれて、まほの良さは素直に言われたことやってみようっていうフッ軽な行動力と目標に向かって壁にぶつかってもトライするとこだよね!ってどんな私でも応援するよって。ありがとうって気持ちで満たされた夜やった😌✨
って感じで元気になりまして、今は半分社会人半分学生な生活をしております(^^)

めちゃ話長くなったけど、ここ2年くらいで登ってきた山から下を見下ろしてみると沢山成長できたなって思う!まだ登山中だけど🏔!笑

休学当初は人生迷子中とか言ってたけど今はやりたいことに向かって頑張る毎日でとっても充実してるよってあの時の自分に伝えてあげたい🦋

2024年はもしかしたらサブ講師させてもらえるかもって話もこの前もらってこの私が先生やるの〜🤭?って感じ!!
先生やってる自分想像してなんかワクワクしちゃう♪
まずは置かれた場所で花を咲かすこと・どんな時も謙虚に・期待を越えられるように日々過ごしたいと思います🌱

ほんとこんな人生想像もしてなかったよ〜!自分の人生捨てたもんじゃないね!

こんな真面目なのは自分の人生には本気でいたいから。
でもおちゃらけて皆んなとバカしてるのが好きなんだから〜( ◠‿◠ )❤︎

1度きりの人生せっかくなら楽しんじゃお🌍🌞🧡

あと自分にリマインドしたいことは自分が辛い思いをするからこそ誰かが辛い思いをした時に寄り添えられると思うし、頑張って喜べる結果が出たのなら誰かの喜びに全力で喜べる私でいられると思う。どんな出来事も自分に大切なことだよ。2024年は内なるエネルギーにもっとフォーカスしていきます🐉

これは自分が見返せるように残しとくの!笑

〜一緒に働いた人からもらったまほのいいとこ・反省するとこ〜
・沢山支えてもらった、一緒に働いてこの1年で成長したという印象
・仕事に対してのスピード感がある
・1つ1つ細かくて丁寧
・ちゃんとスケジュール管理をしている
・明るい
・すごい責任感がある、だからこそ1つのことに没頭すると優先順位がバラバラ
 →1つのことを見ながら全体像を見ることも大切
・マスコット的存在、仕事場の雰囲気を良くしてくれる
・もっと自分を大事に
・本当に大事にしないといけないこと、優先順位を大事にする
・優しいが故に自分を犠牲にする
 →いっぱいいっぱいになって迷惑をかけるのが一番NG
・崩れてはダメだけど崩れかかるさじ加減で頑張ることが自分自身鍛えられる
(自分のキャパを把握すること、無駄な負荷はかけない)
・仕事早い時と遅い時がある
(メンタルダウンしてると結構仕事しんどくなる〜これも練習やね🥲)
・やる気に満ち溢れてる、期待できる
・素直
・全体像をイメージ、これはこの人に仕事をふるなど当日の流れをもっと想像することが大事(今後、当日の質問は厳禁)
・本を読むこと(漫画でも小説でもいい、ビジネス本とかじゃなくていい)
・1と2あるなら両方するにはどうすればいいか考えて動ける
・リマインドが丁寧

2024年はどんな年になるんだろ!楽しみ♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?