その日の考え:タスクを2回行う方が、計画して1回実行するよりも優れている理由
昨日、私は家の軒の一部を修理していました。その部分は水害を受けていたので、追加のサポートとしてツーバイフォーの木片を使う必要がありました。
最初はすでにカットした薄い部分を使っていましたが、より頑丈な作品にしたいと考えました。そのため、少し長めにカットしてぴったりとフィットさせることにしました。
ツーバイフォーの位置を測定することを考えましたが、巻尺を見つけて、角を曲がったはしごを登るのは面倒だったので、別の方法を考えました。
薄い部分をツーバイフォーに沿わせて置き、少し余分に追加して、ハンドソーでカットしました。数分で、カスタムサイズのサポートが完成しました。
しかし、フィット感は非常にきつかったです。実際、約半インチきつすぎるほどでした。
手のこぎりでツーバイフォーから半インチをカットするのは難しいことを知っていますか?
薄い部分を「スライス」すると、木の端が折れ続けます。これにより、のこぎりを所定の位置に保つのが難しくなります。それにより、カットには元の約17倍の時間がかかります。
しかし、それでも測定するよりは良い方法だと感じました。
ですが、もう少し簡単にできなかったかな。
とはいえ、私は年をとるにつれて、以前ほど頻繁に「二度やる」ことが少なくなったことに気づきました。ますます私は自分自身が「最初に計画する」方がいいとわかります。
「二度やる」ことの利点は、自分がまだ若いということを証明すると思います。
Amazon.co.jp: コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本 : 食品・飲料・お酒
そして、愚かでもあります。
少なくとも今のところ、私は高齢者がなぜ遅いのか理解しています:
彼らはゆっくりとすることができるからです。
彼らは最初に計画することができるからです。
彼らは一度だけ物事を行うことができるからです。
だから、私が30歳でできることをするのに12分かかるかもしれませんが、高齢者はそれを1回だけで30分でできます。なぜなら、高齢者はゆっくりと歩き、食事を楽しみ、昼寝をする時間を持つからです。
昔は年配の人々が昼寝をする必要があると思っていましたが、今は彼らが賢いからだとわかります。
残念ながら、私は貴重な教訓を学びましたが、一つ確信していることがあります。私の将来には、少なくとも1100回の「2度やる」ことが迫っています。
まずは始めなければなりません。スキップする測定がまだ少しあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?