見出し画像

言葉はすべての始まり

皆さんこんばんは。愛知県在住 20代 会社員 たー坊です。

今日は改めて思った、言葉ってすごいなという事を記事にしたいと思います。

そう思ったのは、自分の感動、恐怖、悲しみ、怒りって全て言葉から始まるのではないかなという事です。文字と文字のただの並びなのに、こんなに僕らを動かし時には苦しめる。

歌だって本当にすごい。4~5分の言葉の並びが、リズムを刻んでこちらに届く。5分終わったころには、鳥肌や目に涙を浮かべる人もいるくらい音と言葉のコンビはインパクトが強い。

本も一緒だ。初めは「なんだこの文字がたくさんあるのは」と読むのも嫌になってしまう。ところが、一つ一つ文字を読んでいく。そして読み切ったころには

この中から一つ実践してみようとかだったり、この人の人生はこんなだったのか。すごく勇気をもらえた。などという気持ちにさせてくれる。

言葉は人生を作る。その人の在り方を作る。

だから、言葉は本当に大切であり、すべての始まりだ。言葉は一度外に出したらもう一度戻すことはできない。

だから外に出すときには気を付けたい。言葉はすべての始まりだが、やり直しがきかないものだから。

皆さんもこの機会に、言葉というのももう一度見直してみてほしい。

絶対に自分のこれからを、いや今を幸せにできる言葉に出会うはず。

本日もありがとうございました。

明日も皆さんに幸あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?