【コミュニティ講座】繋がりって大切なの?
皆さんこんにちは。PDリハビリ研究所&PD Cafeの小川順也です。
私は、理学療法士として2011年~2015年まで国立精神・神経医療研究センター病院で多くのパーキンソン病の方に対してリハビリテーションを行なっていました。
運動症状が軽度のパーキンソン病の方が中等度になるまでリハビリテーションを継続的に受けられなかったり、そもそもヤール3になるまで受けたことないという方がいることを知りました。
そこで2013年からパーキンソン病の方のための運動教室であるPD Cafeをスタートしました。
2020年からはセラピストの継続的な学びの場としてPDリハビリ研究所をスタートしました。
PDリハビリ研究所についてはこちらをご覧下さい。
https://note.com/pdrehalabo/n/nd7391384f8e2
今回の記事はPDリハビリ研究所が運営するnoteマガジンにご登録して頂くか、単体で購入して頂くと閲覧可能になります。
この記事はオンラインサロンPDリハビリ研究所内で2021年1月6日(水)に投稿された、コミュニティ講座の内容になります。
皆さんは繋がりはありますか?
職場、家族、友達
様々な繋がりがあると思います。
ということで本日のテーマは
「繋がりって大切なの?」
で行きたいと思います。
【長生きの秘訣は?】
こんな研究があります。
長生きをする人の因子って一体なんだろう?ということで、
▼より強い社会的関係を持つ参加者の生存の可能性が50%増加したことを示しています。
という結果が得られたようです。
https://journals.plos.org/plosmedicine/article?id=10.1371/journal.pmed.1000316
ライフスタイル別での長寿への影響の比較として書籍に記載されている順番に
ここから先は
¥ 390
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?