見出し画像

こんにちは/スピッツ

今日は、子どもたちとマイブームのスピッツの

『こんにちは』

について、書きます。

『こんにちは』は、2016年7月27日発売のアルバムの

中の最後の14曲目の収録されている曲です。

8分の7拍子という変拍子の前奏で始まる、

初期スピッツのパンクっぽさを感じさせてくる明るくテンポの良い曲。

『醒めない』の1曲目『醒めない』と同じテーマの曲といわれています。


マサムネさんは、曲の解釈をリスナーに委ねていて、あまり語ったりは

しないので、私もマサムネさんの意図などは全然わからないけれど、

スピッツのパンクバンドテイストの曲が大好きなので、

初めて聞いたときに耳に残りました。

歌いだしが、 

「また会えるとは思いもしなかった

元気かはわからんけど生きてたね」

ということからもわかるように、再会の曲なんだろうなぁと。

思いがけない再会にびっくりしつつ、

「心に生えた足でどこまでも

歩いて行けるんだと気がついて

こんな日のために僕は歩いてる

おもろくて脆い星の背中を」

で締めているあたり、

思いがけない再会を喜び、こんな日もあるから

頑張っていけるんだ、と、励まされる。

思いがけない再会を想像して、スマイルが憎らしく思えるのかなぁとか、

妄想してニヤニヤしてみたり。

テンポのよい曲なので、仕事中に聴いていたら仕事がはかどったり。

ドライブ中に聴いていたら、気分良くなったり、

私の中で気分をあげてくれる曲です。

今日は2016年7月27日発売のスピッツのアルバム『醒めない』の最後の14曲目に収録されている『こんにちは』について書いてみました。

『醒めない』は本当に名盤なので、聴いたことがない方はぜひ聴いてみてくださいね。

スピッツの曲はもちろん全部名曲ですけどね。

また明日もスピッツのことについて書きたいと思っています。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?