見出し画像

引越しメモ①

引越しにあたり、色々知らなかったことがたくさんあったので、メモ代わりに


✳︎
引越し業者
荷物も1人分だし、家電も行った先で買おうと思っているので、家電の類の大きめのものは少なめ(だと思う)

はじめはクロネコの単身向け引越しサービスにお願いしようかと思ってたけど、専用コンテナ(幅104cm×奥行き104cm×高さ170cm)1つか2つ使用で入りきらなかった分は別途かかる。シュミレーションするのも面倒で、違う業者へ依頼することにした

こちらは荷物が少ない方にはお得な引越し方法かも。

色々ネットで情報収集して、やはり複数の会社から見積もりをとるというのが、安くなる方法みたいです

でもどのサイトをみても、電話番号が必須のところが多くて、電話かかってくるの嫌だなーと思って、数日…

スーモのサイトならメールアドレスのみの入力で大まかな見積もりができることを発見し、見積もりをしてみた

ある程度の荷物の入力や、引越し時期、会社の選択をするとおおまかな見積もりが各会社から送られてきます

私は6社くらい見積もり依頼して、場所的に対象外のところもあって、比較的安い値段の2社でまた悩むことに…

不動産屋さんの割引もしてくれる会社に連絡して、具体的に荷物の確認をした上で見積もり額を出してもらい、当初の金額よりかなり安くなったので、そのまま決めました

このやりとりを複数回するエネルギーは私にはなかった…
具体的な日にち、時間、ダンボールを受け取る日にちなどを決めて電話は15分ほどだったと思います
✳︎

この時点で引越しは大変だなぁと思いました
同じ市内の引越しはあるけど、業者に依頼するのは初めてで、わからないことだらけ


物件選びもなかなか時間がかかり、これもどこかの機会にメモしておこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?