見出し画像

引越しメモ④

引越しシリーズもひとまずこれで一区切りかなと思います

✳︎
市役所、その他住所変更

転居後2週間以内に、転居先の役場にて、転入の手続きを行います

マイナンバーカードがある場合はそちらも一緒に持っていきます
マイナンバーカードの暗証番号も再度登録し直したりするので、私の場合は30分程度かかりました

私は不動産屋さんから、ゴミ出しの書類は頂きましたが、もし手元にない場合は頂けるのでひと声かけてみるといいと思います

あと国民健康保険に加入の場合も手続きが必要になると思いますので、お忘れなく


運転免許証はその地区ごとの運転免許試験所や警察署で変更できるので、住所を確認できるもの、印鑑等、必要なものを持って手続きに行く形になります(まだ行けてません…)

✳︎

雇用保険

私の場合、雇用保険給付中の引越しでしたが、引越しする前に、ハローワークへ申し出ると必要書類が貰えるので、あとは次回の認定日に引越し先のハローワークに手続きにいくと継続できます

私は心配だったので、認定日前に住所変更のみしてきました
あとは振り込み先も変更する必要がある場合は通帳等、口座番号のわかるものもあると良いと思います

✳︎
その他

色々な住所変更があるので、私はその都度やってます
一気にやる気力がないだけです
✳︎

ひとまず、次回に生かせるようメモとして残してみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?