見出し画像

Stable Diffusion・Waifu Diffusion 呪文(Prompt)参考リンク集

はじめに

この記事は有料記事としていますが、本文はすべて無料の範囲で読めます。
記事が面白かった、役に立った、気に入った、などの場合にカンパとして購入いただけると大変嬉しいです。

追記:この記事のアクセス数が非常に増えています。ありがとうございます!

画像生成AIの呪文は奥深い

参考となる記事やサイトのリンク集です。
記事は無限にあるので、自分が使える・参考になったというサイトだけ載せています。
私がメインで使っているのが「Stable Diffusion」と「Waifu Diffusion」なので、それに寄せていますが、多少の方言はありつつも「Midjourney」などでも使えると思います。

ぜひ教えてください

私がまだまだ知らないサイトもたくさんあると思うので「こういうのもあるよ」という紹介は大歓迎。ぜひTwitterのこのツイートにリプください。ただし、追加する保証はありませんのでその点はご了承ください。

リンク集

サイト自体へリンクしている場合と、紹介記事へリンクしている場合があります。紹介記事はGIGAZINE多めかもしれません。


呪文作成

呪文を作り上げていくことができるサービス


呪文の逆算


発見

サイトを眺めながら、こういう指定もできるのか?こういうテイストもあるんだ!など発見があるようなサイト

https://lexica.art/

以下、AI画像のコンテストページですが、プロンプトも公開されていて参考になります。唯一の日本語サイト。


美少女(表情、髪型など個別指定例)

1つ目のサイトが、サブページに詳細にまとまっていてすごい。
私の中でバイブルになりつつあり。

以下サイトは18禁呪文を含み、アダルト系広告もあるので職場等での閲覧注意です。

https://seesaawiki.jp/ainijigazou/d/Prompt%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6


美少女:完成呪文


アート系:完成呪文


呪文の分析や詳細解説

今回は、75個を超えるトークンは、切り捨てられることを確認しました。

さらに、呪文を圧縮するテクニックとして、カンマ(、)を削る、ワードでない(</w>がついていない)連続したトークンが有効かどうかをチェックすることを学びました。

上記サイト「呪文のカンマを削っても出力結果に影響はないのか」より

なぜだろうとしばらく考えたのですが、理由がわかりました。

鉛筆画は黒い鉛筆で書くから白黒にしかならない
油絵をモノクロで書くことはできない
当たり前といえば当たり前ですね…

つまりAIによる画像生成は、書いた通りに動くプログラムとは異なり「指定した通りに画像生成してくれる」わけではなく「現実世界にあり得ないものは出せない」なんですね。

上記サイトより

未分類:単純に面白いと思った記事など

ここから先は

203字

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?