見出し画像

お盆にひっぱられた話

まじでタイトルの通りで、今年めちゃくちゃお盆に引っ張られました。

お盆に引っ張られた??って感じですよね。私も謎。

そもそもお盆ってなんとなく把握してるけど、改めて意味を調べてみた。

お盆は、

正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と呼ばれます。 亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)からこの世(現世)に戻ってくる期間のことです。 故人が生前を過ごした場所、主に自宅でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会となっています。

お盆について

簡単に言うと、こんな感じ。らしい。

生まれも育ちもど田舎で、なんなら家から数10分の父方実家は今でも5人組制度が残ってるくらいやばい田舎だから、なんとなーく小さい頃から、“お盆”って、大事な行事って認識と、先祖たちが帰ってくる季節って認識はあった。

あと親戚めっちゃ集まって、超いっぱいルールあるすごい大掛かりな行事。
ただあんま楽しくはないって印象。

で、今25歳。
もう私は、お盆の意味を正しく認識できるようになった。
まだ何となくさは残るけど、風習とかやるべきことも、周りの大人から教わって、ちゃんとやってる。
パパが亡くなってからは、特にしっかり割とガチガチにルールを守ってやってる。
と思う。

吸い込まれそうな階段

ただ、一昨年のお盆までは、ママの介護があったり、あんまり気持ちの余裕も無く必要な作業をこなすお盆をしてた。

そして、去年も。
ママのお新盆だから大事だとは思ってた。
思ってはいたけど、やっぱりまだ気持ちの整理つかないままだったから、なんか作業的に終わった部分があった。

けど、今年はちゃんと気持ちの整理もついて準備もきちんとした。
かなり気持ちに余裕あって、ちゃんと2人のこと意識して、たぶんお盆らしい気持ちで準備した。
そしたら、知らず知らずのうちに寂しい気持ちとかパパとママに会いたい気持ちに引っ張られちゃってたみたい。

お花でいっぱいになる💐ありがたい

これ今日まで全っ然気づいてなかったんだけど、私この1週間、免許証も保険証も車の鍵も失くしてて(笑)
他にも普段はやらないミスいっぱいした1週間だった。

全部見つかったんだけど、まじで真剣に病院の診療も考えたくらい結構やばい場面ばっかりだった。

1年前の私の方が優秀✌🏻

で、さっき送り火してお線香供えながら、あれ?この1週間のやばい日々ってお盆のこのほの暗い気持ちのせいじゃね??って思ったからnote書いてみた。

パパとママがお家に帰ってきてるかきてないかは、私の判断できるところじゃないし、どっちかって言うと、めちゃくちゃ正直そこは気持ちの世界かな〜って思う。

ただ、なーんか運とか気力とか引っ張られるものはあるかもだし。とにかく知らず知らずのうちに気持ちが引っ張られすぎてた。

めっちゃ沈んでたし、死について考えすぎるくらい考えたし、哲学的な本読み漁ったり、気持ち軽くする系のツイートいっぱいいいねしてたわ。無意識だから怖いよね。

月1のあのホルモンバランスの崩れは最近慣れてきて、「あ、今そうだから気持ちこんな感じなんだな」って思てたけど、お盆は初体験だからめちゃくちゃ油断してたよね。

とりあえずここ数日引っ張られてたことは理解したから、来年は気をつけたいし、ちょっと自分のこと分かって面白かった。

パパとママは恋しいし会いたいけど、今のところは空見上げて会いたーーい!大好き!って叫ぶだけに留めとく!

1番好きな写真。2人と愛猫📸

生きてるものに、あるものに、目を向けてゆくってことで、表題写真はお盆にちゃんと帰省してきた末弟とおばあちゃんとの写真。

おばあちゃんがこのお店がお気に入りで、孫たち連れて行きたくてしょうがなかったみたいだから、一緒に行けて大満足してた🫶🏻美味しかったし皆ハピ!

うーん!!結論やっぱ生きていくって、人生って難しいけど、

またいつか両親に笑顔で会える遠い日まで!私なりに不器用に、沢山笑って泣いていい感じにいけたらいいな〜

追記
去年も全然お盆大丈夫じゃなかったっぽい。バタバタしてて気づかなかっただけだった笑
親友に謎LINE送って、弱音はいて車運転しながら大号泣してるわ。
お盆は気をつけます!

(※出すの遅れたけど、書いたのは8/16 20:43)

毎年のお盆のおともを添えて🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?