見出し画像

アシュタンガヨガ、なんかすごい

そういえば、こないだアシュタンガヨガを教えてもらっていた時に不思議なことがあった。

それまで体調もイマイチで、心も何かとネガティヴだなぁと感じていたのだけど。

ひとしきりポーズをとること先生の声に集中して向き合って、最後のシャバアーサナの時にふと今悩んでいたことを思い出して

「あぁ、これだけ集中しても悩みは無くならないんだな。」

「ヨガをしたところで結局は何も変わらない。」

「ならば、この悩みを抱える自分ごと、丸ごと認めて悩み苦しみもそのまんま受け止めよう。」

「私は今悩んでいるのだなぁ。」

そんな思考になり、やがてそれを手放してスッキリした後に、その日のクラスは終わったのだけど。

その後しばらくして、その悩みが現実の中で少しずつ軽くなっていった。

今の私の中に、その悩みはもう無い。

特に何を行動したわけでもない。

ただ、あの時受け止めると決めてヨガを終えただけ。

それだけで、
悩みの方から去っていった。

不思議だ。

この件で、改めて自分の心と身体と向き合うことの大切さをアシュタンガヨガから教えてもらった気がする。

湧き上がる悩みを恐ることなかれ。

悩みをただ、
フラットな気持ちで受け止めることの大切さ。

それを教えてもらった。

アシュタンガヨガ、なんかすごい。

いつもありがとうございます✨何かしらのお役に立てば幸いです。