夫のこと

この記事はあくまで私のごく個人的な日記です。

思考整理のために書いています。夫婦喧嘩ネタなので場合によっては気分を悪くするかもしれませんので閲覧注意です。悪しからず。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
下の子が生まれて初めてインフルエンザに罹患してから5日め、ようやくほぼ解熱してこれからというタイミングで夫婦喧嘩が勃発しました。

きっかけは、夫が上の子の着替えを無理矢理やらせている時に、言葉も行動も乱暴であったため見兼ねて口を挟んだことです。

夫は何かと子供たちを力ずくでコントロールしようとします。扱い方も乱暴で、赤ん坊だった頃はヒヤヒヤしました。

最近は子供たちも大きくなってきて、何かあれば言い返す様になったし、嫌だと言葉で言えるようになったのでだいぶマシになりましたが、夫自体に変化はほとんどありません。

むしろ、短気に拍車がかかったような気もします。

ここまでは、インフルエンザパンデミックをどうにか抑えようとして、兄弟を完全別部屋で隔離し、下の子の看病はほとんど私が担当し、上の子の保育園送迎や家事(食事や洗濯)は夫がやっていました。

ようやく解熱してきて、これからというときに。

ひとしきり激高し、上の子を突き飛ばし、私を小突く、大声で怒鳴り散らして、物を投げて、話し合いにもなりません。

なにか別の生き物のよう。

そして彼は保育園送迎をすっぽかして出ていきました。

おかげで私は子供たち2人のメンタルケア、動揺する2人を落ち着かせて別部屋を行ったり来たり。

保育園と職場に事情説明をして、服薬させて·····。

保育園には送迎出来ない、上の子もそういう精神状態ではないと判断し、お休みさせました。

またこうして私の疲労が心身共にピークの時に、夫は爆弾を落としてきます。

夫も夫で彼なりにがんばっているのは分かります。

でも、それは私も同じこと。

どちらが正しいとか悪いとかそんなこと言ってる場合じゃないタイミングで、ブチ切れます。

そうやって感情的になり、抑えられない爆発を私や子供たちに向けることが許せません。

そして、子供たちと私に一方的な怒りをぶつけたままその他放棄して出ていく。

あまりにも幼稚で、うんざりします。

これがまだ未就学児のイヤイヤ期なら笑って許せるけど、33歳のおじさんの言動行動としては有り得ない。

そして私が何を言っても、

「お前が悪い」「俺を怒らせ挑発する」「上の子と俺2人の時はうまくいっていたのに乱すな」

と自分が怒りのコントロールが出来ないことを私のせいにしてきます。

※こういう激高や言動行動が度々あるので、私はメンタルを落ち着けるために薬を処方してもらっています。うつ病になり、倒れてしまったら子供たちの世話ができないため。

確かに、一番最初のきっかけは口を挟まれた事に苛立ちを覚えたのかもしれない。

でも、そんなのは私にもいくらでもあります。言っても無駄だから言い返さないだけ。

もしあの場で言い返すならば、あなたがここ数日やってきたことは残りの360日ほとんど私がやっている事だし、あなたかスマホ見てテレビ見てのんびりしている時も常に動いて家を回しているのは私です。

毎朝起こして保育園準備や朝ごはんの準備、片付け·····時間のない中で私がやっている事は数多くあります。

しかし、そうした細かい「名もなき家事」を夫は「生産性のない仕事」としてバカにし、自分からやろうとはしません。

今回私が看病に集中するので、自分にその家事が回ってきたらやりたくないのにやらされているとでも思うのか、理不尽を感じるのか分かりませんが「俺がやっている」と強調してきます。

こんな言い返す言葉、キリがないくらい出てきます。でもそれを言っても無駄だし、意味が無いから言わないだけ。

言われた事が嫌だったなら、それを冷静に言葉で言えるようになって欲しい。

そう伝え続けてはや6年以上。

夫がこうして声を荒らげる時というのは、必ず密室もしくは第三者のいない所です。

そして、何があっても謝らない。

「俺はそういう人間だから」

と開き直ります。

家族だから何でも許されるとでも思っているんだろうか?

何しても家族でいられると思っているんだろうか?

私はそうは思いません。

こういう時の行動言動は、あとを引きます。結局は、全て自分がしてきた事が、あとから返ってくると思うのです。

私は、そう思っています。

家庭という小さな社会、ここでこうした理不尽が起こること自体歪んでいます。

キリが無いのでこの辺で。

因果応報です。

いつもありがとうございます✨何かしらのお役に立てば幸いです。