見出し画像

生きた文章を書きたい。

最近、自分のブログに記事を書く気力が起こらない。

あれこれと情報を仕入れては試しているのだけど、わたしの中でどうも納得がいかない。

モヤモヤしたまま書こうとすると、うまく書けない。

お金を稼ぐためのブログは、日記というか私小説というか、エッセイの様なブログではダメ。稼げないという話を頻繁に目にする。

○○しないとダメ

が多過ぎて、ちょっと本来の目的がぼやけてる。

本当にそうなのかな?

と思う反面、私のブログはアクセスが伸びないからそうなのかな·····と思ったり。

でもまだ記事数50にも満たないし、などと開き直ってみたり。

これを書きたい、というのはあっても、それが読んでもらえるかどうかは分からない。

まったく読まれていないわけではないけれど、たくさんのひとに読まれているわけでもない。

書きたいことだけ書いていてもダメなのかなぁ?

書きたいことが、伝えたいことであって、それを発信することは間違っているんだろうか?

どこか誰かの悩みに答えることと、私が伝えたいと思うことは一致しないのかなぁ?

あとは、文章の書き方を気にするあまり、型にはめすぎてちっともおもしろくない文章になってしまう。

何も考えずがむしゃらに書き殴った文章の方が読み返すとよかったりする。

生きた文章を書きたい。

お役立ち情報で、チラ見されて消費されていく文章はつまらない。

でも。

難しい。

#最近の悩み

いつもありがとうございます✨何かしらのお役に立てば幸いです。