見出し画像

私は私の気持ちを一番大事にする。

ここのところまた夫婦の空気が不穏である。

原因、というより、移住→入院→豪雨災害→しばらく別居(子連れで東京に私が戻った)という荒波を乗り越えて、

ある意味久しぶりに会って、お互いにまたがんばろうと決意新たにしたところから、

また通常の空気に戻り、お互いに不満が溜まってきた。

というところだと思う。

私の体力が今はあるので、夫からの攻撃に特にダメージは受けない。

が、ムカつくものはムカつく。

こうなるとまた、

別居、離婚、離別、不信、不穏、不満

などというものが頭の中に浮かんでは消えていく。

喉元過ぎれば熱さ忘れるとはまさにこの事かと。

ただね、家族といっても他人だからさ。

合わない部分はとことん合わない。

合うわけがない。

時に、私の狭い価値観の範疇をはるか彼方に超えるようなことをしたり言ったりやったりする夫について

絶句し、閉口することもある。

ちょっと無理。
人として無理。

そんなことを考えていると、

何故一緒にいるんだろうか、とか

何故私の夫はコイツなんだろう、とか

相手のせいにしたり原因を相手に求め責めたくなる。

そうして、相手のことを恨むようになると自分の体調がおかしくなるのは分かっているので

そんなことを思ってしまう自分も、その気持ちも、受け止めて大事にする。

だって、大事な気持ちだから。

理不尽な思いをして、辛い自分に優しくできるのは私だけ。

私は、私の大事なものやひとやことを守るために生きていく。

私の中の大事にしている言葉や信念や指針を曲げる必要は、ない。

そのためには、どうするべきか。

結局は私自身の問題なのだ。

そうやって少しずつ自分の気持ちを紐解いていくと

相手も疲れてるんだな、とか
相手にも色んな気持ちがあるんだな、とか
相手も大変なんだろう、とか

思えるようになってくるから不思議だ。

だから、私は私の気持ちを一番大事にする。

それがちょっと拗れた人間関係で、
まず一番最初にできること。

いつもありがとうございます✨何かしらのお役に立てば幸いです。