見出し画像

頭の中を整理する

ここのところ喉の調子が悪く、耳鼻科で咳ぜんそくと診断された。

下の子と同じ症状なので、一緒に病院に通っている。

ふたりともなかなか良くならず、夜中に眠れずに度々起きてしまう。

私の方がひどいのか、発作的にかなり咳き込み他の人がびっくりするぐらい、ゴホゴホとやってしまう。

そのため、仕事のみならず全てのモチベーションが上がらない。

先日ブログに書いた記事は、たくさんの人に読んでもらえた。

著者の幡野広志さんと、タレントの糸井重里さんがTwitterでリツイートしてくれたおかげで一気に読者が増えた。

私なんかにも優しさを分けてくださる著者の幡野さんは、本当に強く優しい方だと思う。

ただ、読者が増えたことで課題も浮き彫りになった。

それは、読者が最後まで記事を読んでくれず、早々に離脱しているというデータが上がってきたからだ。

これからの課題も見えたところで、自分のやりたいこと・好きなことをやっていきたい気持ちと、どうしたらお金を稼げるのかという気持ちと。

そんな狭間に今いるような気がする。

ただ、ここでやめてしまっては元も子もないので、このままコツコツと続けるのみ。

きっとその先に見えてくるものはある。

「ブログを書くならとりあえず100記事書け」

というのが通常のルールのようだが、

ひとまずそこに届くまでは諦めず、亀の歩みでもちょっとずつでもやっていこうと思う。

ブログを書くことは、単純に楽しい。

想定した読者へ向けて、手紙を書くような作業。

あれこれ考えて、アウトプットして、また考えてを繰り返す。

こうして「楽しい」を「お金」に替えて、家族を養うくらいになるにはどうしていくのが良いのだろう。

とりあえず、アウトプット。

そしてまた、頭の中に詰め込む。


#思考整理
#書くのが好き
#考えるのもすき
#すなおたまき
#OfficeSunao
#お母さんライター
#子どもたちを養う
#夫の分まで稼ぐ
#家族を養うには
#自分のやりたいこととは

いつもありがとうございます✨何かしらのお役に立てば幸いです。