見出し画像

次男の就学②

前回まで↓

妊娠中〜誕生まで
長男を保育園に送迎、片道1時間かけて通勤する毎日。何も気にすることもなく生活していたらある日切迫早産になり、産休を急遽前倒ししてお休みすることになってしまった。急いで里帰り先に長男連れて帰省し、そのまま入院。数週間絶対安静の入院の後、予定日の一カ月前に次男を出産。

ふたりめの妊娠で長男の育児と仕事をしながらの生活で尚且つ高齢出産に足を踏み入れた年代だったので今思うと身体をもう少し労わっておとなしくしといたほうがよかったのか?とか思わなくもないけれど、まぁそこは今考えたところでどうなるわけでもない。出産自体は入院中の病院でそのまま迎えることができて超安産でした。

誕生〜乳児期
乳児期で覚えているのはとにかく吐き戻しが多かったこと。早めに産まれて体重も少なめだったので飲む度に吐き戻して体重がなかなか増えないことが悩みだったかな。ガーゼを何枚も用意して拭いたり着替えさせたり忙しかった。それでもまぁゆっくりながらも順調に成長していった。

保育園入園
7月産まれの次男は0歳児クラスに4月から入園。私もふたりめの育休はすっごくエンジョイというか楽しかったなー。全く人見知りもせず、すんなりと保育園に馴染んでいった次男。あと、次男は全く寝かしつけに手がかからず布団に放置しておけば勝手に寝るという!これはほんとに助かった。

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?