見出し画像

#22 Short story / Hanako’s summer vacation ep2 / storytelling // N5 Level

☆YouTube Channel

Short story 
「はなこさんの夏休(なつやす)み《 Hanako’s summer vacation 》ep2」
This is an original story I created.
This episode is JLPT-N5 level.

I created a quiz on this episode.
After listening, please take the quiz!

Please use this audio for listening and shadowing practices.

☆Hanako’s summer vacation ep1

☆Words☆
毎年(まいとし / maitoshi):every year
新幹線(しんかんせん / shinkansen):bullet train
~を 降りる(~を おりる / ~o oriru):get off
タクシー乗り場(たくしーのりば / takushīnoriba):taxi stand
遠い(とおい / tōi):far
~に 着く(~に つく / ~ni tsu ku):to arrive
携帯電話(けいたいでんわ / kētaidenwa):cell phone
連絡する(れんらくする / renrakusuru):contact
辛い(からい / karai):spicy
お土産(おみやげ / omiyage):souvenir
甘い(あまい / amai):sweet
キッチン(きっちん / kicchin):kitchen
冷蔵庫(れいぞうこ / rēzōko):fridge
急いで(いそいで / isoide):hurry
びっくりする(bikkurisuru):to be surprised

☆Grammar☆
・te-form
・plain form(casual conversation)

☆Quiz for this episode

※Need to register (free) with italki.
☆If you haven’t used italki, click the link below.

(This is the italki page. You can receive $10 USD italki Credits in your Student Wallet within 48 hours after you make your first purchase.)

☆My profile page

I teach on italki.
Check out my teacher profile for 1-on-1 lessons!

=========================
《Script》

「はなこさんの夏休みep2」

はなこさんは、毎年 夏休みに おばあさんの家へ 行きます。
今年は 新幹線で おばあさんの家へ 行きました。

はなこさんは新幹線を降りました。

おばさんの町は、静かです。
そして、山や川がとてもきれいです。
はなこさんは、おばあさんの町がとても好きです。

はなこさんは駅のタクシー乗り場にいます。
タクシーを待っています。

はなこさんのおばあさんの家は、駅からとても遠いです。
電車やバスで行くことができませんから、
タクシーで行きます。

はなこさんのおばあさんの家に着きました。

「おばあちゃん!はなこです。」

・・・

「あれ?」

「おばあちゃん!おばあちゃん!」

はなこさんのおばあさんは家にいません。

「どこに行ったんだろう・・・」

はなこさんのおばあさんは、携帯電話を持っていません。
ですから、連絡することができません。

「じゃ、きょうこの家に・・・」

はなこさんは、友だちの家に行きます。
友だちの家は、おばあさんの家の近くです。

「ごめんください。はなこです。きょうこさんはいますか?」

「はなこ~!ひさしぶり!どうぞ、どうぞ!」

はなこさんは 家の中に 入りました。

「これ、よかったら、どうぞ!きょうこは、辛い食べものが好きだったよね?これ、おいしいよ!」
はなこさんは、友だちにお土産をあげました。

「ありがとう~♪あとで、食べるね~。はなこは、甘い食べものが好きだったよね? ケーキ、あるよ!食べる?」

はなこさんは、友だちとケーキを食べました。
そして、たくさん話しました。

「あっ、もうこんな時間!?おばあちゃんの家へ 行くね!今日は、ありがとう。楽しかった!また、連絡するね!」
はなこさんは、おばあさんの家へ行きました。

「おばあちゃん!おばあちゃん!」

「は~い。はなこ、ちょっと 待ってね。」

はなこさんのおばあさんは、家にいました。

「おばあちゃん、元気?これ、おばあちゃんが好きなお菓子、買ってきたよ!一緒に、食べない?」

「いつも、ありがとう。」
はなこさんは、おばあさんに お土産を あげました。

はなこさんのおばあさんは、キッチンにいます。
冷蔵庫から つめたいジュースを 出して、コップに入れています。

はなこさんは、キッチンのとなりの部屋で、テレビを見ています。
おばあさんが、お土産のお菓子と つめたいジュースを 持って来ました。

「さぁ、いっしょに たべよ~。」

「うん。ちょっと、まって・・・」
はなこさんは、おばあさんを見ません。
テレビを見ています。

「じゃ、先に 食べるよ~。このお菓子は、甘いの?」
おばあさんは、はなこさんに聞きます。

「うん、とても甘いよ。食べて!」
はなこさんは、まだテレビを見ています。

「じゃ、いただきます。」
おばあさんは、お菓子を食べました。

「えっ!? か、か、からい・・・」
おばあさんは、急いで、ジュースを飲みました。

「はなこ! これ、なに?」
おばあさんは、びっくりしています。
はなこさんは、お菓子を見ました。
それは、辛いお菓子でした。

「えっ!? どうして? お、おばあちゃん、大丈夫?」

「うん。ちょっとだけ だから・・・でも、とても 辛いお菓子だね。はなこの町では、これが 甘いの? 」

「いや、おばあちゃん、ちがうよ! わたしが ・・・」

「は~い!あっ、となりの 佐藤さんだ。この甘いお菓子を あげよう。びっくりするよ。」

「だから、おばあちゃん、あのね・・・」

はなこさんのおばあさんは、辛いお菓子を持って行きました。
「じゃ、きょうこにあげたお菓子は・・・」
はなこさんは、急いで 友だちに電話をしました。

ありがとうございました。
このエピソードのクイズが あります。
ぜひ、クイズにチャレンジしてください!

では、また!

=========================

☆My profile page

I teach on italki.
Check out my teacher profile for one of one lesson!

☆Images and Videos
pixabay ・ pexels ・ Adobe Stock ・ いらすとや ・ pakutaso


I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.