見出し画像

#25 ゲーム / video game // N5 Level

☆YouTube Channel

Today’s Theme is “ゲーム《video game》 ”.
This episode is JLPT-N5 level.

I created a quiz on this episode.
After listening, please take the quiz!

Please use this audio for listening and shadowing practices.

☆Words☆
趣味(しゅみ / shumi):interest, hobby
紹介する(しょうかいする / shōkaisuru):introduce
マリオ(まりお / mario):Mario《game character》
小学生(しょうがくせい / shōgakusē):elementary school student
任天堂(にんてんどう / nintendō):Nintendo《video game software company》
スーパーファミコン(すーぱーふぁみこん / sūpā famikon):SUPER Famicom《This is a home video game console sold by Nintendo in the 1990s.》
ゲーム機(げーむき / gēmu ki):game console
ゲームボーイ(げーむぼーい / gēmu bōi):Game Boy《This is a handheld video game console sold by Nintendo in the 1990s.》
すばらしい(subarashī):wonderful
SONY(そにー / sonī):SONY《Japanese general electronics manufacturer》
PlayStation(ぷれいすてーしょん / purē sutēshon):PlayStation《This is a home video game console sold by SONY.》
アニメーション(あにめーしょん / animēshon):animation
RPG(あーるぴーじー / ārupījī):role-playing game
ファイナルファンタジー(ふぁいなるふぁんたじー / fainaru fantajī):final fantasy《RPG》
中学生(ちゅうがくせい / chūgakusē):junior high school student
首(くび / kubi):neck
肩(かた / kata):shoulder
動く(うごく / ugoku):move
顔(かお / kao):face
そのまま(sonomama):as it is
びっくりする(bikkurisuru):to be surprised
笑う(わらう / warau):laugh
マッサージをする(まっさーじをする / massāji o suru):massage
お風呂に 入る(おふろに はいる / ofuro ni hairu):take a bath
switch(すいっち / suicchi):switch《This is a handheld video game console sold by Nintendo.》
ゲームソフト(げーむそふと / gēmu sofuto):game software
ダウンロードする(だうんろーどする / daunrōdo suru):download
どうぶつの森(どうぶつのもり / dōbutsu no mori):Animal Crossing《This is a game software developed by Nintendo.》

☆Grammar☆
・adjective(past)
・te-form
・~なければいけません:must do something
・~ことができます:able to do; can

☆Quiz for this episode

※Need to register (free) with italki.
☆If you haven’t used italki, click the link below.

(This is the italki page. You can receive $10 USD italki Credits in your Student Wallet within 48 hours after you make your first purchase.)

☆My profile page

I teach on italki.
Check out my teacher profile for 1-on-1 lessons!

=========================
《Script》

こんにちは!Megです。

みなさんの趣味は、何ですか?
私は、たくさん趣味があります。
今日は、私の趣味を1つ 紹介します。

私の趣味はゲームです。
最近は、忙しいですから、あまりゲームをしません。
でも、ゲームがとても好きです。

私の初めてのゲームは、マリオです。
私は、小学生でした。
マリオのゲームは、難しかったですが、とても楽しかったです。
みなさんは、任天堂のスーパーファミコンを知っていますか?
スーパーファミコンが 私の初めてのゲーム機です。

スーパーファミコンの次に、ゲームボーイを 買いました。
スーパーファミコンは、テレビでゲームをしなければいけませんでした。
でも、ゲームボーイは、テレビを 使いません。
小さいゲーム機でした。
友だちと ゲームボーイで 一緒に ゲームを しました。
とても楽しかったです。

それから、私は すばらしいゲーム機を 買いました。
SONYのPlayStationです。

PlayStationのゲームのアニメーションは、とてもきれいでした。
それから、5年くらい、ずっとPlayStationで 遊びました。

私は RPGが 好きです。
ファイナルファンタジーは 私の 一番 好きなゲームです。

でも、とても とても 好きでしたから、悪いことがありました。
私は中学生でした。
日曜日、朝8時から昼2時まで ずっと ゲームを しました。
昼ごはんを食べましょう!

でも・・・
首と 肩が とても痛いです。
全然 動きません。

その日、私は、ソファーに座って、ゲームをしました。
テレビは、ソファーの右にありました。
私は、右を見て、ずっとゲームをしました。

私の顔は右を見ます。動きません。
私は そのまま リビングへ行って、昼ごはんを食べました。
私のお母さんは、とてもびっくりしました。
そして、笑いました。

それから、マッサージをして、お風呂に入りました。
次の日は、首も肩も大丈夫でした。
みなさん、ゲームは、1時間します。そして休みましょう!

今は 任天堂のswitchを 持っています。
昔は、ゲームソフトを買わなければいけませんでした。
でも、今は、インターネットでダウンロードすることができます。
とても便利ですね。

今は、どうぶつの森や ファイナルファンタジーが 好きです。
ファイナルファンタジーは、ずっと好きですね。

みなさんは、ゲームをしますか?
どんなゲームをしますか?
ぜひ 教えてください。

ありがとうございました。
このエピソードのクイズが あります。
ぜひ、クイズにチャレンジしてください!

では、また!

=========================

☆My profile page

I teach on italki.
Check out my teacher profile for one of one lesson!

☆Images and Videos
pixabay ・ pexels ・ Adobe Stock ・ いらすとや


I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.