見出し画像

#23 できること・できないこと / Can ・ Cannot do // N4 Level

☆YouTube Channel

Today’s Theme is “できること・できないこと《Can ・ Cannot do》”.
This episode is JLPT-N4 level.

I created a quiz on this episode.
After listening, please take the quiz!

Please use this audio for listening and shadowing practices.

☆Words☆
曲(きょく / kyoku):song, music
キーボード(きーぼーど / kībōdo):Keyboard Instrument
ジブリ(じぶり / jiburi):Ghibli
免許(めんきょ / menkyo):license
水泳(すいえい / suiē):swimming
授業(じゅぎょう / jugyō):lesson
練習(れんしゅう / renshū):practice
スキューバダイビング(すきゅーばだいびんぐ / sukyūba daibingu):scuba diving
早起き(はやおき / hayaoki):to get up early

☆Grammar☆
・potential form
・~ので《because》
・~てみる《try doing something》
・~つもりだ《intend to do》

☆Quiz for this episode

※Need to register (free) with italki.
☆If you haven’t used italki, click the link below.

(This is the italki page. You can receive $10 USD italki Credits in your Student Wallet within 48 hours after you make your first purchase.)

☆My profile page

I teach on italki.
Check out my teacher profile for 1-on-1 lessons!

=========================
《Script》

こんにちは、Megです。

今日のテーマは、「できること・できないこと」についてです。

みなさんは、何ができますか?
何ができませんか?

私は、ピアノが弾けます。
子どものとき、5年くらい ピアノを 習いました。
今は、上手じゃありませんが、簡単な曲なら、弾けます。
去年、小さいキーボードを買いました。
最近は、ジブリの曲を 弾いています。
ちょっと難しいですが、楽しいです。

私は、ギターが弾けません。
10年くらい前に ちょっとだけ ギターを 習いました。
とても難しかったので、上手に 弾けませんでした。
今も、部屋に ギターが あります。
でも、最近は 全然 弾きません。

私は、車が 運転できます。
19歳のとき、車の免許をとりました。
免許は、ライセンスのことです。

私は、小さい車が運転できますが、大きい車が運転できません。本当は、大きい車が欲しいんですが、運転できないので、買えません。

私は、泳げません。
子どものとき、学校で水泳の授業がありました。
水泳は、swimmingのことです。

私は、その授業がちょっと嫌いでした。
泳げなかったからです。

たくさん水泳の練習をしました。
水泳のスクールにも行きました。
でも、私は 上手に 泳げませんでした。

今も、私は泳げません。
でも、最近、してみたいことがあります。
それは、スキューバダイビングです。
スキューバダイビングは、きれいな海の中に入って、魚を見たり、泳いだりすることです。

いいですよね。本当にしてみたいです。
いつか、水泳の練習をするつもりです。

私は 早起きができます。
早起きは、早い時間に起きることです。
昔は、早起きができませんでした。
会社員をしていたときは、家を出る15分前に起きていました。
今は、だいたい朝5時前に、起きています。
そして、勉強したり、掃除したりしています。

最近は、とても暑いので、できませんが、
9月になったら、朝、早起きをして、散歩をしようと思っています。

みなさんは、どうですか?
何ができますか?
何ができませんか?
ぜひ、教えてください!

ありがとうございました。
このエピソードのクイズが あります。
ぜひ、クイズにチャレンジしてください!

では、また!

=========================

☆My profile page

I teach on italki.
Check out my teacher profile for one of one lesson!

☆Images and Videos
pixabay ・ pexels ・ Adobe Stock ・ いらすとや


I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.