見出し画像

Webデザイン職業訓練~20週目~

20週目授業内容*
課題制作(コーポレートサイト)

なんと、本日で20週目が終わりました。
好きなことをしていると、本当に時間が過ぎるのが早いですね。

訓練も残すところ約1ヶ月
ただいま就職活動真っ只中です。

そんなこともあり、なかなか課題制作が進みません
(先生ごめんなさい)

今回のテーマは、コーポレートサイトです。
最低4ページ作ることが課題ですが、
私は欲張って、7ページもデザインカンプを作ってしまいました。

作り出すと、止まらないのが私の性格。


ありもしない会社なのに、作っているうちに愛着がわき、
会社の沿革や特許の種類、採用ページなどなど、
どんどん作ってしまいました。

さぁ問題はここからです。
それをコーディングする時間がない!!

今週は「就活ウィーク」ということもあり、面接で訓練をお休みすることもありました。

スケジュールを作成する際に、そこまでのことを考えておらず、とても反省しました。実際に仕事となると、納期が守れないのは許されませんから。

そして今週はさらに試練が襲います。

これまで作ってきた作品達がすべて消えてしまいました。


職業訓練校ではデータを保存するのに、USBを使用していました。
そのUSBが故障
何が消えたか考えるまでもなく、職業訓練校に入校してからのすべての記録です。

かろうじて、コーポレートサイトはパソコンのゴミ箱に残っていました。

一番がっかりしたのが、自分のウェブサイト・・・
ではなくて、
いとこのお店のウェブサイトです。

完成間近、後は写真を入れるだけでした。
とても楽しみにしていてくれたのに、
本当に申し訳ない気持ちになりました。

これが仕事だったら、本当にとんでもないことですよね。
申し訳ないじゃすみません。

データの保存方法について、しっかりと考えなければならないと強く思いました。

そんなこんなで、またゼロからがんばります!

I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.