見出し画像

【あなたの歯ブラシ見せてください!自分に合った歯ブラシ選び】#1

おはようございます!

smile☺︎まもり隊/Yumiです。お仕事は、歯科科衛生士をしています。

歯科医師が治療の専門家であるなら、私たち歯科衛生士は予防の専門家。現場でお仕事しながら、むし歯や歯周病の予防に関する色んなことを学んできました。そんな中で、現場だけでは伝えきれない事や普段歯医者さんに行く機会のない方にも知っていただきたい情報を発信しています。

良かったらお付き合い下さいね。

さて、発信1回目のテーマは【歯ブラシ選び】についてです。

皆さんこんな経験ありまんか?

歯ブラシを選ぶとき・・・

✅どれにしようかな。。。と迷ってしまう

✅いつもとは違ったのも使ってみたい

✅新しい新商品を試してみたい!

✅セール・キャンペーンでお買い得だからこれにしよう!

✅そもそも、家族が買ってくるからあるものを使うから買いにはいかないです!

そんな、ちょっとした『???ハテナ』を『!!!!そっか』にしていきましょう

これを読むと

☑️歯ブラシ選びの知識が得られる

☑️歯ブラシ選びのスキルが得らる 

☑️上記を得ることで、自信を持って自分に合った歯ブラシを選ぶことが出来る。

ということは、、、

▪︎歯ブラシ選びで迷わず時間を有効に使える。
▪︎合っているのか不安と言う気持ちがなくなる。
▪︎無駄な出費が減る。

他にもありそうですか?
良かったら教えてくださいね!

これまで関わってきた多くの方が
『自分で選んだもので大丈夫だと知り、気持ちが楽になる』ようです。

そんな楽な気持ちになったらいかがでしょょうか??

++++++++++++++++

良くある日常のは会話ですが、もしかしたら皆さんも当てはまるところがあるかも?

患者さまと、次のお約束をするときこんな会話をしています。

「次回、〇〇さんがいつも使っている歯ブラシをお持ちいただけますか?
お掃除を毎日するのは〇〇さんなので、歯のクリーニングが終わった後も
キレイで気持ち良い状態がキープできるよう、普段のセルフケアも一緒に確認しましょう」

〇〇さんは働き盛りの会社員。

「他に使っている道具があれば、それらも一緒にお持ちくださいね!
あと歯磨き粉などもどんなものをお使いか見せて下さい!」

次の予約の時、お持ちいただいた歯ブラシを〇〇さんは見せてくれてこんなことを言いました。

「そろそろ替え時なんだけど今はこの歯ブラシを使ってます。あと歯磨き粉がコレ。時々マウスウォッシュも使うけど」

聞けば、歯ブラシは奥様が買ってきてくれるそうです。歯磨き粉は奥さまと共有。マウスウォッシュは口臭が気になるから使うけど、コロナ禍でリモートワークになってから使う頻度が減ったそうです。

「いつも奥さんから、歯ブラシの毛ががダメになるのが早いって言われるんです(苦笑)ゴシゴシ強く磨きすぎだって。」

なるほど。見せていただいたは歯ブラシは毛が開いていて、大体2ヶ月くらい使っているとのこと。

「〇〇さんはゴシゴシ磨く方が好きなんですか?」

「そうです!!その方がスッキリする。自分ではそんなに気にしてないんだけど・・・」

診ると前歯はとってもピカピカです。まるで陶器のよう。
でも下の歯を磨くと時々血が出るそうです。
どうして、血が出たと思いますか?と聞くと、ゴシゴシやりすぎたからかなとおっしゃりました。

歯みがきは朝と夜の2回やっているから、トラブルもなし!
特に不自由も感じてないそうです。

「よくあることだし、血が出てもいつものことだからそんなものかなと気にしなくなリました!」

そんな時、私はこんなことを聞くようにしています。

「毎日2回、歯みがきされているんですね!習慣化してますね!
ちなみに歯を磨くと何か良いことってありますか?」

すると・・・

「そんなこと考えたことないです!!(笑)でも、そうなだなぁ・・・スッキリして気持ち良いからかな!!あと仕事で人と話すときに口臭が気になるから、マウスウォッシュも使ってスッキリするのも気持ち良い。口臭が気になる時はブクブクしていれば大丈夫だし・・・今のとこ、歯医者さんに来なくても問題ないし・・・困っていないから大丈夫かなかなぁと思います。」

⭐︎⭐︎⭐︎さて、みなさんはいかがですか?

「歯を磨くと何か良いことありまか?」

是非、自分と向き合ってみてくださいね☺︎

他の方も
「えーっっ!?習慣だからなんとなく毎日やるもので改めて考えた事ない!笑」
というお答えが返ってきます。

話はもどり、つまり、、、〇〇さんにとって歯みがきはスッキリして気持ち良いからやるものなんです!毎日の歯磨きも習慣化してますスッキリする時が2回あるんです!!問題ないとおっしゃっています。習慣化バンザ〜イ!!

・・・・で良いのかな???

そして、私はこんなことも聞いてみる。

「あと、さっき時々血が出ると教えてくれましたね。特に気にされていないようでしたが、血が出る時の原因として2つ考えられることがあるんです。ご存知かもしれるませんがお話ししても良いですか?」と。

「え!!?ゴシゴシやるから傷つけたんじゃないのかな?」とハテナ顔。

そこで、歯ぐきの状態によって気づかないうちに進行する病気があることをお伝えし、その症状として血が出ることがあり、他にも気づかない症状があることもお伝えします。

すぐできることとして、一つ目は病院で専門家の診断を受けて処置・治療を受けること。
二つ目はお家での歯みがきの時、痛めないように優しく歯みがきを続けること。

プロができることと、自身が行う歯みがきで改善する病気だということを知りほっとした様子です。

++++歯ブラシ選びのPoint++++

✅今のお口の状況に合った歯ブラシを使うこと。

出血するようなら先ずは柔らかめの歯ブラシで優しく歯みがきを行うことも大切です。出血しなくなり、歯ぐきが健康になったらお口の状態にあったものを選びましょう。

✅実際に歯科衛生士に診てもらおう!

私たちは歯ブラシ選びの専門家。(歯ブラシコレクターもいるくらい!w)毛の硬さ、ブラシの形状、持ち方や力加減、歯垢の厚み、歯ぐきの薄さ・厚さなど、、、たくさんの情報の中から患者さんに合った歯ブラシを選びます。 

✅歯ブラシの交換時期はおよそ1ヶ月を守りましょう。 

広がった歯ブラシだと、歯についた汚れ(歯垢・デンタルプラーク)が落とせないはかりか、歯ぐきを傷つけてしまいます。
取り替え忘れのないように、月初めや給料日など日にちを決めるのも良いですね!

✅値段が高い・安いは問題ではなく大切なのは使う人が安心・安全・快適に使えること。 

お口の健康を守るための歯ブラシが知らぬ間に歯ぐきを痛めたり、汚れが取れないものではいけません!!まずは、ご自身が選んだもので心地よいと感じることが大切です。
 

++++++++++++++++ 

⭐︎ゴシゴシ磨きは歯ぐきを痛めてしまいます。まずは優しく磨きましょう。
歯ブラシは力で磨くのではなく、毛先が当たっていればちゃんと汚れは取れます!

うまく使いこなすには、練習も大切です!         
そして、迷ったら専門家に聞きましょう!

お口の環境は、人それぞれ。だから、あなたのこれ使いたい!これやりたい!の気持ちに寄り添ってくれる専属の歯科衛生士と出会ってください。

わたしで良ければメッセージください☺︎お力になれることあるかと思います。

ご自身が気付いていない癖を知ることで「そーなんだ!!」

「えー!!知らなかった!!」

「おー!!」「・・・(苦笑)」となったり

「もっと早く知っていれば・・・」なんておっしゃる方もいますが

「今日、来て良かったです☺︎」と言ってくださる時の笑顔が見たいから今日もわたしはお伝えします。

だって、わたしはあなたの笑顔をまもりたいんです!!☺︎

次回は・・・もっと詳しく歯ブラシの種類などもお伝えしていきます。

+++++++++++

最後まで、読んでいただきありがとうございました☺︎

ご意見ご感想をお聞かせください。お待ちしてます!

smile☺︎まもり隊/隊長Yumi




良かったら応援してください!あなたのactionが嬉しいです☺︎