見出し画像

【わたしの中の細菌たち/ミッション①振り返り】#6

おはようございます。

smile☺︎まもり隊/隊長Yumiです。

『歯磨きの後、歯の表面を舌で触れて感触を確かめる!!!』ミッション提案として前回お伝えさせていただきました。皆さんチャレンジしてみましたか?

続けてみていかがでしたか?

お口の中の細菌たちに気づけましたか?

無意識の習慣になっているのなら、未来の自分から感謝され喜ばれることを実行されてますよ☺︎そのまま続けていきましょう!

忘れちゃった。出来なかった。思い出して気づいたら、また今日からチャレンジすればいいのです!毎日続ける習慣だからこそ、簡単にできることじゃないと続かない。

簡単にできることって、人それぞれ。できたら次のステップへ。出来なかったとしても置いてけぼりにしません!出来なかったと気づいたら、少しまた戻って一緒に考えればいいのです。

私は出来なかった自分を責めず、気づきがあったプラスな事にフォーカスしてみてはどうでしょうか?とお伝えします。引き続き、細菌の塊であるバイオフィルムがどこについているか。舌が動かしづらい事などの気づきも感じてくださいね。色んな事、ぜひ教えてくださいと。

そんな小さな会話を積み重ねながら時間が過ぎていくので、60分のメンテナンスの時間が患者さんとの対話でほぼ使われてしまいます。(汗)

もちろん、口の中のケアも行いますが、この時間で得られるものは歯をツルツルにきれいにすることだけではないと私は思っています。

バイオフィルムや歯石を取って歯をツルツルピカピカにして気持ちよくなった!すっきりした!と喜んでいただいても、実は少し困ってしまう私がいるんです。

何故なら3ヶ月毎の来院だとすると365日525,600分の中の180分。

私が患者さんの歯に触れる時間はそれ以下です。残りの362日525,320分。そこを守るのは誰?

そう、自分自身が守らなきゃいけない。

十人十色。お口の中にいる細菌も人それぞれ。だからこそその方が必要な知識、情報、テクニック、そして自信と笑顔も持ち帰っていただきたい。あくまで私はサポーター。

予防とはそういうことだと私は捉えています。日本中の人が当たり前のように予防ができれば、この国から虫歯や歯周病は無くなるはず。日本は本当に先進国?海外のような予防先進国になるには、私を含め人々の意識や価値観が変わらなければいけない。

全ての国民が自分の健康を守り、将来好きなことに取り組める自分の姿を想像できるでしょうか?

昔の私はで不安しかなかった。でも、今は違います。ちゃんと未来を想像できる。

なぜなら私に合ったセルフケアを知っているから。

それは誰かと同じでなく、一人ひとりに合ったセルフケア。提案し実践できるようサポートしていくのが、今の私の臨床現場でのお仕事。でもこの投稿を読んだことがきっかけになったとしたら、それはとても嬉しいことです。

私が守りたいのは、その方たちの笑顔。

なんだか壮大な話になってしまいました。(笑)そこに向かって突き進む意思だけは絶対に揺るがない私で在りたい。

そんな歯科衛生士が側にいて欲しかったと私自身が思うから。母の介護や父の看取り経験があるから揺るがないものがあります。

週の始まり月曜日です。草木が芽吹いて春はすぐ目の前に来ています。優しい春の訪れと、ワクワクする未来に向けて小さな気づきを大切にしてくださいね。☺︎

最後まで読んでいただきありがとうございました。

smile☺︎まもり隊/隊長Yumi














良かったら応援してください!あなたのactionが嬉しいです☺︎