見出し画像

【パパ・ママがんばれ!!】#17

おはようございます。

smile☺︎まもり隊/隊長Yumiです。

みなさんは歯科医院で歯磨き指導や食生活指導、唾液腺マッサージ指導などを受けたことはありますか?おそらく一度くらいはブラッシング指導を受けたことあるのではないでしょうか?

わたし自身、毎回患者さんに伝えていますし、指導しています。
業務記載として言葉で表すと「指導」になりますが、実際にはわたしの言うこと・やる事を完璧にマネしてやらなきゃいけないというものではありません。
会話する中でその方が持っている情報の出し入れや、上書きしたりとパーソナリティーもしっかり把握し進めています。

耳から入る言葉だけでなく、表情・仕草も私のとっては重要なエッセンス。
集中しないと考察できないので大変ですが、とても楽しい。そんな毎日の中で、とても楽しみな時間があります。
それは小さなお子さんが来院する時間。

付き添いはママが多い中、最近ではパパが付き添いで来院されるケースが増えました。働き始めた30年前の診療室では見られなかった光景です。
保護者の育児への関わり方が変化し、やっとパパも歯科医院に来てくれるようになったのがとっても嬉しいのです。

せっかく来てくれたこの時間を大事にしなくては!とつい熱が入りがち。
そんな自分の気持ちを抑えつつ、お子さんの未来について考える時間を保護者の方と共有するようにしています。

特に小さなお子さんの場合、環境によって良くも悪くも影響を受けてしまいがち。
「むし歯がある」
「歯並びが気になる」との主訴が多い中
「将来むし歯にならないように予防をしてほしい」
「いつになったら歯医者さんに連れて行けば良いですか?」
保護者の悩みはつきません。

コロナ禍で母親学級・子育てサークルなど自治体によって保健所や地域のサポートが無くなりました。同年代のお子さんやママ達と会う機会がなくて・・・と不安な中で育児をされている保護者の声を耳にします。解決するために情報がSNSなどのネットになりがち。誤った情報でもそれが正しいと思ってしま嬉しい方も多く見受けられます。

「まだ歯が生えていない小さなお子さんでも歯医者さんに来て良いんですよ!むしろその時期からかかりつけの歯科医院をもってくださいね!」とお伝えしています。

「お父さんも母さんは、お子さんにどう育ってほしいですか?」
「自分みたいにむし歯で苦労して欲しくない」「キレイな歯並びになってほしい」といろんな思いを聞かせてくれます。
サポートするわたしと保護者が同じ方向を見ていない限り、ゴールに向かうことが難しいから、色々聞かせてください・・・って伝えてます。
歯磨き指導も大事だけど、その前にもっと大切なこと。ほんの少しの時間でいいから「思い」の部分を聞かせて欲しい。
不安を抱えて、一人で悩まないでほしい。歯科医院でできる子育てサポートを利用してもらえたらと思います。

生後6ヶ月で来院したご家族がいます。むし歯予防をして欲しいとパパ、ママ二人で小さなお子さんを連れて来てくれました。
かわいい真っ白の小さな前歯がと2本見えていました。これからどうやって一緒にむし歯予防に取り組むか。一生自分の歯で噛めるキレイな歯並びのお口に育てていくか、思いを聞きながらゴールを探しました。

「〇〇くん、何年生になったの?」

「一年生」 

「お友達できた?」

「できたよ〜!Aくんと〜Bくんと〜cちゃんと〜・・・・」
わたしの質問にもすらすら答えてくれる。すごい、すごい!いつもママとパパと一緒だと大人しかったけど、一人で入室して頑張っているしお話しもいっぱいできる。だったら、少し内容を変えても大丈夫そう。生活背景を聞きながら取り組みやすいところで、ハードルをうんと低くしても良いからやってみようと思ってもらうことが大切。小さなお子さんであっても、やっててみて続けた先にどんな自分がいるのか、どんなふうになっていたいのか選択する作業をサポートしています。

「どうなってほしい?」「その為に今どうすればいい?」「じぁあ、やってみましょう!」「うん、出来てる!!」「お家でもできるかな?」「じゃあ、どうだったか、また今度教えてね!」・・・・そんなことをしています。彼は0歳から定期検診で通いはじめて小学生になりました。むし歯もなく、1本1本がとても丈夫な歯で、歯並びもとてもキレイです。セルフケアも、少しづつステップアップしています。

生活背景を聞きながら、その方が取り組みやすいところで、ハードルをうんと低くしても良いからやってみようって思うことがとても大切。やっててみて続けた先にどんな自分がいるのかどんなふうになっていたいのか毎日に生活習慣をどうしていきたいか選択してもらう。全ては患者さんが主役です。わたし達はあくまでサポート側。

今日は、快晴の月曜日。気持ちのいい週初めになりましたね!お布団を干して、気持ちい青空を眺め深呼吸をすると、庭に咲いた花の香りが鼻先に届き、宙を羽ばたきながら必死にさえずるヒバリの声にも癒されました。わたし自身ココロもカラダもお日様のもとポカポカにしてリフレッシュしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
smile☺︎まもり隊/隊長Yumi

良かったら応援してください!あなたのactionが嬉しいです☺︎