望みは叶う

変化をつづりたいな、と思う

みなさんは、自分の望んだ人生を生きていますか?
先日、望む人生を手に入れる方法というVoicyタイトルを元にclubhouseでroomを開きました。
Voicyは、『今の「自分」を好きになれば、望む人生を実現できる。』という書籍が元のお話だったので、レッテルをテーマにしたのですが、全く違う方向に進んで終わりました。(笑)

望むものは、すべて手に入る。
そんなこと、あるのか?
って思っていました。

人は考えうるすべてのことが現実になる、とはよく言ったものです。
すべては「ない」ところから作られたもの。
その教えは私をワクワクさせました。

人は、考えられないことは出来ないです。
だから、知識の幅、選択肢を増やせと教わりました。
知らない土地に行こう!と動きません。
知らないから、行こうという概念さえ生まれません。
どこに行きたい?と聞かれたら、知ってるところしか答えられないんです。
同じように、好きやどうなりたいかがわからないなら、まだ出会っていないだけ。
そんな考え方も好きな教えでした。

だけど
よくよく考えたら、
私はいつだって望みを叶えている、と気づきました。

「いつか」東京に住みたいな。
東京都で一人暮らしをしようと思っていたのに、当時好きだった人がいたので、そこから離れることを躊躇い、近場に一人暮らしを始めました。
付き合ってたわけでもないし、あっさり失恋したんですけどね。(笑)
そうやって、「いつか」を先延ばししていたけれど、気づいたら、東京の一人暮らし期間の方が長くなりました。

お兄ちゃんが「いたら良かったな」
そんな漠然とした想いを持っていました。
何でも話せる、頼りになるお兄ちゃん。
出会った時は避けられていた人と、最後は家族より大事な人になったお兄ちゃんが出来ました。
メンタル弱いので(笑)何でも話せるわけでもないし、そこまで頼りになるわけでもないけれど(笑)家族よりも大切に想える人となりました。
でも、絶対恋愛はないから、お兄ちゃんというのが超絶ピッタリでずっと兄と言っている。
もう大分だいぶ会っていないけれど、相変わらずの様子が先日伺えました。
音楽、歌うことが超絶好きだったり、みんなの笑顔が好きだったり。
人の集まる陽な兄と、人の集まらない陰な私。
臆病だけど、目立つのキライではないこと。
好きなことに真っすぐなこと。
タイプは全然違うのに、そっくりだと思っています。

そして今、2年越しで、アロエベラを八丈島で育てたいな、という想いを1週間後には叶えているはずです。
2年前の今、絶望で何をする気にもなれずにいました。
本当に何もしない年だったと思います。
あ、でも、国内旅行業務管理者資格はとったな。
やっぱり「やってみたい」って気持ちは消えてなくて、昨年、ダメ元で言動を移したら、あっさり叶うことになりました。
本当は二年前にあっさり叶うはずだったのだけれど、なぜか縁を切られてしまった。
絶望しても、それでも諦められなかった。
今回も、もしかしたら断られるんじゃないか、、そう恐れていたけれど、、これで、本当に八丈島と縁が繋がります。
これからのことは考えていません。
だけど、出来るなら、民泊+アロエベラを実現できたらなぁと漠然と思っています。
正直、本当に縁を作る自分にドキドキしています。
全てにおいて、いつでも離れられるように関わってきたから、たぶん、初めて自ら縁を紡ごうとしています。

十回口にすると書いて叶う。
東京に住みたいと思っていたことを口にした記憶はないけれど、それでも、思い続けていると、チャンスが来る。
偶然の出会いから背中を押されて東京に来た。
もう着いていけないと思いながらもガムシャラにしがみついていた環境で、情が出ていた。(笑)
これはチャンスかもしれないと飛び込んで自分で掴み取った。
そんな三者三様なケースです。

そう、チャンスの面白い話をしている人がいました。
チャンスの神様は女神様なのだ、という話。

チャンスの神様をモヒカンにして、髪を鷲掴みにする表現をされるけれど、今はそうじゃない、という話。

チャンスの神様はブロンズで、素敵なドレスを着ていて、髪を鷲掴みにしてくる人ではなく、真摯(紳士)に手を差し出して来る人に手を差し伸べるのだそうです。

つまり、自分が女神に選ばれるような紳士(真摯)な人であることが大切ということでした。

なるほど!と思いました。
今はチャンスが沢山あります。
チャンスとして掴むか、チャンスとして迎え入れるかは選べる時代なのかもしれないです。

真摯(紳士)にしていても、チャンスの女神様から選ばれるとは限りません。
でも、なぜ選ばれなかったのかを考えて再チャレンジすることは出来ると話されていました。

私の場合はちょっと違うかもしれませんが、、
八丈島情報は常に取るようにしています。
だから、移住が進んでいること、来月は都知事まで来島するほど力が入れられていることも知っています。
そんな情報の一つに、私のタイミングとバッチリ合った企画がありました。
八丈との縁を作れるかもしれない。
そんな想いで参加して、訪問した場所がまたこれから整えようという所で、思い切ってお願いしたら軽くOK頂きました。
半年。

3年前の方は夏に出会い、年が明けたらいきなり縁を切られてしまいました。
あの時は3月に行こうとしてたんだよな。
1月下旬と2月に連絡したら、なんか全部無かったことにされてしまった。
半年の間に本土で3回お会いしていたので、私にとっては青天の霹靂でした。
周りに言われたか、ご家族に反対されたかしたのでしょう。
次に八丈に行ったら、アロエベラを植えさせてもらうことと今までのお礼も兼ねて10万を渡そうと思っていた矢先だったので、何も恩返し出来ないまま連絡先がなくなり、ダブルでショックでした。
こんなことならもっとキチンとお礼していれば良かった。

今回は昨年末、仕事も見つからないギリギリな最中に八丈行きのチャンスと飛び込んで、合計2ヵ月仕事していなかった。
それプラス2つ講座のローンがあって、今もカツカツなんだけど、それでも、私がやりたいことだから止まれない。
何を恩返ししたら良いんだろう?
昨年一緒に授業を受けてた子が、たまたま八丈に残ることを決めていたから、連絡もめちゃくちゃ取りやすかった。
もう少ししたら、何か恩返ししたな。
あ、向こうで会ったら誕生日聞こう!!

今まで避けていた縁を繋いで、いよいよ大器晩成に向けて動き出します。

自分に自信はないです。
まだまだ自分が嫌いで情けなくて、人様に顔向けできないと思っています。
それでも、私は私の人生を生き続けたいんです。

望みは叶う。
そう信じて、行動し続けること。

信じられないかもしれない。
心からは信じていないかもしれない。
ただ、引っ越すだけだったら出来る。
引っ越しは誰にでも出来る。
そう考えたら、どこでだって暮らせる。
そう考えたら、多拠点だって絶対不可能ではない。

やっぱり今のテーマ曲はThe other end of theglobe

そう今は信じられなくとも
もういいんだ
それでもいいんだ
この想いに嘘はないから
ture heart

何に、素直になりますか?
想いに嘘をつかない人生を送りたいなと思います。

今年は本当に変化するから
少しずつ、書いていきたいな。
軌跡になりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?