見出し画像

〜理想のプレイヤー像〜

  こんばんは!!! 今日もお疲れ様でした!!!
記念すべき#1です😂 なぜか緊張してます(笑)

そんな初めての(実質2回目)投稿は

「理想のプレイヤー像」です!

皆さんはどんなプレイヤーが好みですか?
 イケメンで優しくて、バスケが上手くて、、、、
それぞれ十人十色で色んなプレイヤーがいますよね!

そんな中で僕自身このプロリーグに入った時入ってから、決めた「テーマ」がありました。それは

みんなを笑顔でわくわくできるプレイヤー

これです!(笑)
なんでこのテーマになったのかと言いますと、

大学で部活生してバスケをしていた時の自分が真反対のプレイヤーだったからです。

拓殖大学 1年生時の写真   
中央 B3 湘南ユナイテッド所属 平良彰吾 選手
右 B1 秋田ノーザンハピネッツ所属 多田武史 選手

名門 拓殖大学に2年間在籍

  実は僕、2年生まで拓殖大学でバスケしてたんです!!
知っているかたは知ってたと思いますが、3x3を見てから僕のことを認知して頂いた方は初耳学だと思います😅

写真を見ての通り顔明らかにひきつってますよね(笑)
1年生で入ってすぐに有難いことに試合に出させていただいていたんです。
ですが、周りは月バス(月間バスケットボール誌)で当たり前に載っている選手や今やBリーグで活躍している選手など沢山いたんです!!!

その中で試合に出してもらえるのは本当に有難い事なのですが、それに伴い「活躍しないと」「失敗したら試合に出れなくなる」とプレッシャーが自分の中であって試合中よく先輩に 「あわあわすんな」とよく言われました😂 先輩方や先生は優しかったんです。ただ自分で自分の首をしめていたんです。

そんな中でほんとに当時の同期10人には本当に助けられました。
自然とみんなといると笑顔に戻っていました笑

当時2年生の時キャプテンを務めてくださった杉野さん(横河電機/BEEF MAN.EXE)にも色んな相談を乗ってもらいました🥲

そして、家庭環境やバスケの環境を変えたくて地元大阪に戻り3年生になるタイミングで大阪経済大学に編入学しました。

大阪経済大学3年次編入

3年生 関西リーグ戦

見ての通りまだ表情硬いですよね🤣

関東でのバスケの熱量を伝えたくて、チームを鼓舞し続けていたのですが、

後輩に部活でバスケしている時の森田さんは鬼のように怖かったです。

と言われるくらい熱くバスケをしていたつもりでしたがここが自分の落とし穴でした。

やっぱり言い方が強くなっていくと、周りが萎縮しちゃうんですね。
のびのびプレーできなくなってしまうことに、4年生になる前の段階で気づきました。

そしてまぁ色々あったんです。笑
色々あってバスケが嫌いになって、部活に急に行かなくなりました。そして辞めました。

本当に急に辞めたので、みんなには迎えてくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またそれも別でnoteに書きます。笑

大阪経済大学#7 2年生 福本 慶介

大阪経済大学の#7今2年生の福本慶介には注目してください。凄いんですほんとにのったら止められません、そして何よりプレーとかではなく、少し自分と似てる感じがしました。
とことん負けず嫌いなとことか
自分のせいでって思うこととか

絶対すごいプレイヤー絶対になります!!

と話しがズレたところで戻ります。笑

そんな時、僕はZIGExN UPDATERS.EXEに出会うわけです。

ZIGExN UPDATERS.EXEに加入

イオンモール岡山 round6

実は僕、コンバインやZIGExNのトライアウトに行ってないんです(笑)

何で受かったかと言いますと、
somecity school wars 大阪予選でチーム関係者が見に来てくれていたんですね。
友達に誘われて、軽い感じでバスケをしていたんですね、普通にただただ友達と遊んでる感じでバスケをしていたんです。

チーム関係者に何で俺をとったんですか?って聞いたところ
「こいつ本気でやらしたら絶対おもしろい」って思ってくれて引き抜いていただきました😂

そして、みんなと練習やバスケをしている内に自然と笑顔になっていたんです。

その時にふと気がついたんですよね。

自分が表情がいい時、楽しんでいる時周りも笑顔でバスケしていたんですよ。
試合中だったり、ふとした時のアップ中の会話だったり笑顔で返したら自然と笑顔でかえってくるんです。

round1の時のNINJAさんを見てもそう感じました。
初めてのリーグの試合でド肝抜かれましたね。

3番の柏尾選手(通称かっしー)がフリースローで回転してからシュート打ったんですよ。そこからシュート決める度にセレブレーションをしたりしていて
最初はなんなんだこの人はとか、ふざけてるのかとか思いました正直(笑)かっしーさんすいません🙏

でもベンチから見た時 観客の皆さんや、チームメイトが必然と笑顔になっているんです。そのまま勢いにのまれましたよね、観客や会場の空気までぜんぶ味方についてました。

これだ。と思いました。
本当にバスケを心の底から楽しんでプレーしていたら皆が笑顔になって、あの選手何かしてくれるぞってワクワクしてもらえることに、バスケ選手としてやっと気づけました。

これが僕のプロバスケ選手としての選手像だと。

LAST

カンファレンス セミファイナルでの集合写真

この試合は悔しすぎましたね。笑

でもただ悔しいだけじゃなくて本当にバスケ人生の中で1番の楽しい試合でした。

ほんとに終始せってる場面でも笑顔が耐えませんでした。めちゃくちゃしんどかったですけど😂

やっぱり、バスケは楽しむことが原点なんです。
それはどのスポーツでも一緒なんだと思います。

正直結構書いたつもりですが、こんなに書けるとは思ってませんでした😅
しかもまだまだ書きたいことだらけです。

最後に
皆さんも辛いと感じる時、仕事が楽しくないと思った時、部活がしんどいなと思った時、1日だけ、1時間、いや10分でも5分でもいいから笑顔で挨拶や、仕事に部活をしてみてください。それだけでもいい日になれると思います。
僕はそれで人生が大きく変わった気がします!

noteを見てくださってありがとうございました😁
♡と共有、そしてフォローしていただけたら嬉しいです!

明日も笑顔になれますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?