劇場版 ANTI WIRE。

【HYDE LIVE 2020-2021 ANTI WIRE】

2021・02・07 @ 福岡市民会館

開催から2週間経って、何も無かった様なので

ライブ成功・・・!!

という事で、覚えてる事だけ書き残して行きます。

今回はスタンディングライブではなく、指定席に座って観るコンサート。

【THE 劇場版 ANTI WIRE。笑】

コロナ対策を万全にし、客席は1つずつ開けて座り、観客は声を出さずにタンバリンや鳴り物、手拍子などで応援するライブである。

もちろん全員マスク着用!!

画像16

会場に到着した時にまず

「いや、HYDEさんぞ?!」

と思うような小規模さでびっくり。

画像2

キャパは1700人の半分なので850人。

(同じ建物内(敷地内)でバレエのレッスンが行われていた模様で、未来のプリマドンナ達が続々と帰宅していた)

チェックインも完了!

画像3

開場時間も厳守だったと思う。

会場に入る時はちゃんと靴裏の消毒→腕をピコッとする検温→スタッフさんが消毒液をシュッとする流れ。

画像4

画像5

画像6

会場内もあらゆる所に消毒液や加湿器。

スタッフの皆さんもマスクやフェイスシールドを徹底。

画像7

もちろんファンの皆さんも大声を上げる人はいなかったので、ちゃんと決まりは守ってた。

からの・・・!!

このサプライズ協力である・・・!!

画像8

(当日がベースのAliのお誕生日)

こういうのに遭遇した事ない私、めちゃくちゃテンション上がる。

再入場は禁止になっていたので、先にお手洗いへ。

トイレの個室にも一個ずつ消毒液が置いてある。

そしていざホール内へ足を踏み入れると、白い幕に映される「6:66」のカウントダウン。

会場内はHYDEさんが高校時代に聴いていた曲、とのことで、【LIVE WIRE】も流れてました。

座席は1つ開けて座るようになっていたし、みんなほぼ会話してないし、素晴らしくルール守ってました。

今回の席、奮発して申し込んだけど(笑)、ちょっと後ろの方だった・・・笑

(ここは私のチケ運の無さ。相方さんすみません・・・)

でも、HYDEさんもステージ全体も良く見える結構良い席だったと思う。

(あの値段は「小規模の会場でHYDEさんを近くで観れる値段」ではなく、「HYDEさんのライブを見に行く為の契約金」だと思ってる。)

「6:60」になった瞬間、白いスクリーンに今までのHYDEさんの過去のライブ映像が流れ始める。

「HYDEさんの座って見るライブだなんて、出来るのかな?」「声出しちゃったらどうしよう」ってドキドキが増す。

そして「6:66」・・・!!

画像9

1曲目【UNDERWORLD】の前奏が流れ始め

HYDEさんもドラム缶らしき物を叩きながら

(*∂∇6)「いえーえ♪」

白い幕がストンと下に落ちる。

モフモフな可愛いブラウン系のコートを見に纏ったHYDEさんが、タイヤを重ねた椅子に座っていらっしゃる・・・・・・。

う、美しい・・・・・・!!!!!

なんか細くない!?痩せた!?

(いつもと距離感違うのでちょっと戸惑う)

観客もUNDERWORLDのリズムに合わせてタンバリンや鳴り物、手拍子。

ステージは全体的に低い感じ(全員座っての演奏)になっていて、多分センターのHYDEさんが一番高い位置に座っていたと思う。

左から Ali・ひこにゃん・HYDEさん・城戸さん・Pablo

(ひこにゃんだけ立って演奏してたのかな?)

セットもANTIの時と殆ど変わらないけど、メンバーのすぐ後ろに金網が置いてあって、それに「まわり道」と張り紙してあったので、「きっとコロナのせいでまわり道してる」って意味なのかな、って思いました。

ここから先は結構アバウトな感想です!←

2曲目【AFTER LIGHT】。

記憶が無いけど(←)、ジャズアレンジだった気がします。

手拍子を煽りながら

(*∂∇6)『ふーくーおーかー!!』

ひこにゃんのピアノがオトナのAFTER LIGHTを演出してた記憶。

3曲目【LOVE ADDICT】

HYDEさんがギターを持って歌い始めるアコースティックなアレンジ。

「ふっふー」のところはみんな手を上げたり、タンバリン鳴らしたりしてました。

4曲目【DEFEAT】

まさかのライブ初聴きがアレンジver.

原曲もセクシーで良いなーと思ってたけど、このアレンジももっとオトナなアレンジでセクシー感増してました!

この辺で【MC】だったかな。

(*∂∇6)『ここは感染対策もバッチリなので!』

\\シャカシャカシャカシャカ♩⑅*//(タンバリン)

(*∂∇6)『僕も毎日のようにPCR検査してます!』

(*∂∇6)『もちろん陰性なのでチュー出来ます!』

\\シャカシャカシャカシャカ!!!♩⑅*//

(*∂∇6)『タンバリン以外の楽器もあるね?』

\トコトコトコトコ♩⑅*/←でんでん太鼓

\ピーピー♩⑅*/

(*∂∇6)『かわいい!』

(*∂∇6)『今日は座ったままのライブだけど、いつもみたいに人が頭の上を転がったりしないから!笑』

\\シャカシャカシャカシャカ♩⑅*//

5曲目【SWEET VANILLA】。

はい!!来た!!大好きな曲!!

ずーーーーーーーっと聞きたかった曲!!

好きすぎて記憶がありません!!!←

HYDEさんタンバリン持って歌ってた気がする!←

6曲目【MISSION】

はい!!来た!!(以下、同文です)

サビのハモリがすごく綺麗だった覚えがある。

7曲目【BELIEVING IN MY SELF】

フードを被り、下を向いて歌うHYDEさん。

この曲もライブ初聴きだったなー!

HYDEさんもこの感じのライブは初めての試みだったと思うし、わざわざ福岡まで来てくれて「まだ知らない僕へと会いに来てくれてありがとう!」って思いました。

【MC】

(*∂∇6)『今年はソロが20周年で色々やろうと思ってたんですけど、ちょっとコロナのせいで遠回りになってしまって・・・』(ニュアンス)

(*∂∇6)『ラルクも30周年で1年ずらせばよかったなーって』(ニュアンス)

\\シャカシャカシャカシャカ♩⑅*//

(↑この辺りのMCだったと思うけど・・・違ったかも・・・)

(*∂∇6)『東日本大震災の時に色んな外国の人に「日本は今大変ですね」って言われたから、「大変ですよ」って言うけど、そこで「日本に関心を持ってもらえてる今だから、日本人の良い所を伝えなきゃ!」と思って』(ニュアンス)

(*∂∇6)『海外で地震とか起きたら、救援物資とかの盗難とか普通にあるけど、日本人はそういう事しないんです。きちんと列に並ぶんです。そこが日本人の良い所なんです、って』(ニュアンス)

\\パチパチパチパチパチパチ!!//

\\シャカシャカシャカシャカ♩⑅*//

7曲目【ZIPANG】

HYDEさん、ギターで弾き語り風に歌い始める。

なんか古風な感じ(?)のアレンジがすごく良くて「日本昔話のBGMなのかな?」くらいに遠い昔の日本を想像するような、桃源郷に居るような、そんな気持ちになりました。

この時の(*∂∇6)「The sun’s gonna rise♪」でHYDEさんの喉が開いたような気がした。

8曲目【LET IT OUT】

れりら!も初聴きだったので、あんまり記憶が・・・。←

フード被って歌ってたなー。確か。

画像17

(この曲のか分かんないけどこんな感じ)

9曲目【MAD QUALIA】

あの難しいタンゴ調のハンドクラップ練習タイム。

画像10

(この日のインスタライブ)

難しくない!?あれ!!

(*∂∇6)『みんなできるー??福岡ー!』

(*∂∇6)『そうそう!上手だねー!』

そのハンドクラップに合わせて歌い始めるHYDEさん。

1番のサビをアカペラで歌ってくれて、ファンの手拍子に任せてくれてたのかな?って思うと感慨深い。

(と言う事は多分イヤモニつけて無いのかな?)

この後、一旦、舞台袖に捌けるHYDEさん。

9曲目【SET IN STONE】

出ました!アラビアンSET IN STONE。笑

今回はあんまり太鼓叩いてなかったなー。笑

声がめちゃくちゃ綺麗に出てた。

ここまで"平安時代の日本"→"ファンキーなアメリカ”→"南米のタンゴ調"→"アラビアンな祈りの曲”(笑)で時空と国境を越えまくりのアレンジライブ。

感情と情景があっちこっちしてめちゃくちゃ楽しい。

からの・・・

10曲目【ANOTHER MOMENT】

しっとりアナモメ。

HYDEさんが下ハモリを延々歌ってて、普段の主旋律がコーラスなんだよね。

このアレンジもすごく素敵で配信で観てた時からすごく好きだった。

最後のところだけいつもの音で歌われてた。

11曲目【EVERGREEN】。

エバグリですよ、エバグリ・・・。(深い溜息)

緑色の綺麗な照明で照らされていたのに、

(*∂∇6)『緑の葉が色付きゆく♪』

の時に紅葉っぽい色の照明に変わって、めちゃくちゃ感動した。

大サビの前でまた緑に戻ってHYDEさんだけを照らしてて、そのまま客席も照らして、曲が終わる前にまた紅葉っぽい照明に変わってた。

これはすごく良い演出だったなーって感動が倍増しました。

(この曲を出した時、 (*∂∇6)『知り合いのベーシストが・・・』って話をしてたの思い出して、あれから20年経ったんだな、ってしみじみ・・・)

12曲目【WHO'S GONNA SEVE US】

低いエバグリから高いふーずごな!?

ってちょっと心配になってしまった。←

15曲目【LION】

(*∂∇6)『行くよー!?1、2、1、2、3、2、1』

(*∂∇6)『あ゛ーーーー!!!!!』

\\シャカシャカシャカシャカシャカ♩⑅*//

めちゃくちゃ熱気が上がって、みんなタンバリン片手に両腕上げてノリノリで踊ってた。笑

「ああ、お母さんといっしょの地方巡業に参加してる子ども達ってこんな気分なんだ!」って思った。笑

Pabloはギターを置き、タンバリン担当。笑

(*∂∇6)『Lock us down And we're gonna get free・・・・・・♪』

ここで止まる。

HYDEさんが Pabloに近づきマイクを向ける・・・

Pablo「・・・・・・あ゛ーーーー!!!!!』

ダカダカダカダカダカダカダカッ!!🥁

(*∂∇6) 『Oh‼︎No‼︎Nobody's safe now‼︎♪』

\\シャカシャカシャカシャカ!!‼︎♩⑅*//

少し早いテンポ・演奏付きで勢い良くワンコーラス歌う。

会場中大爆笑。(ジェスチャーでww)

HYDEさんひこにゃんに近づきマイクを向ける。

ひこにゃん「・・・・・・あ゛ーーーー!!!!!」

ダカダカダカダカダカダカダカッ!!🥁

(*∂∇6)『Oh‼︎No‼︎Nobody's safe now‼︎♪』

\\シャカシャカシャカシャカ‼︎‼︎♩⑅*//

HYDEさんめちゃくちゃ楽しそうにステージ中を走り回り、ステップを踏む!!

そして、城戸さんの元へ。

城戸さん「・・・・・・あ゛ーーーー!!!!!」

ダカダカダカダカダカダカダカッ!!🥁

(自分で「あ゛ー!」言って自分でドラム叩いてるの笑ったww)

(*∂∇6) 『Oh‼︎No‼︎Nobody's safe now‼︎♪』

\\シャカシャカシャカシャカ‼︎‼︎♩⑅*//

(*∂∇6)『Aliはやらなくて良い?』

Ali「俺もやりたい!!」(可愛い)

(*∂∇6)『一応やっとく?』

Ali 「・・・・・・あ゛ーーーー!!!!!」

ダカダカダカダカダカダカダカッ!!🥁

(*∂∇6) 『Oh‼︎No‼︎Nobody's safe now‼︎♪』

\\シャカシャカシャカシャカ‼︎‼︎♩⑅*//

この時の会場のテンション最高潮で本当楽しかった!!

座ったままでこんなに楽しいんだ、って!!

そして、そう、Aliのサプライズお祝い!!

(*∂∇6)『happy birthday to you♪』

(会場はハミングと言うより拍手や鳴り物の音が大きかった)

舞台袖から大きな長方形のケーキが!!

Ali「何これ!UFOだ!すげー!!」

画像11

(*∂∇6)『メンバーからのプレゼントです』

Ali「隕石!?これ珍しいやつ!!」

(*∂∇6)『不思議な物が大好きですからね』

Ali「太陽系の向こうから何か来ててそれがUFOだった!って話があって!」(ニュアンス)

(*∂∇6)『・・・へー・・・』(無関心)

Ali「この話、もうすぐ日本でもニュースになるよ!」

(*∂∇6)『・・・へーそうなんだー・・・』(無関心)

(*∂∇6)『Aliはハーフなんですけど、日本人より日本人らしいところがあって。人の気持ちを汲んだりするのが得意で、そういう考え方もあるんだなーって思います』(ニュアンス)

Ali「ありがとうございます!」

画像12

16曲目【KISS OF DEATH】

ピンクの照明とオトナのゆったりアレンジで

夜中の三時にラジオから流れてるKISS OF DEATH。

って雰囲気でした。←

17曲目【DEVIL SIDE】

HYDEさんの口笛から始まるこの曲。

ジャジーな感じのオトナのDEVIL SIDE。

夜中の四時にラジオから流れてるDEVIL SIDE。←

配信の時から大好きだったけど、やっぱりめちゃくちゃかっこよかったーーー!!

(音源をください!!)

18曲目【REVOLUTION】

(*∂∇6)『もっと音出して!!色んな音出して!!』

(*∂∇6)『ストレス溜まってるでしょ!!』

(*∂∇6)『れふらい!れふらい!すとっぴんなうすとっぴんなーう♪』

ライブハウスだとわちゃわちゃするけど、今回は席に座ったまま、色んな音でわちゃわちゃ!

こういうライブこそまさに"REVOLUTION“だよね。

19曲目【HELLO】

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100年前からライブで聞きたかった曲ーー!!

ようやく、ようやく、ようやく・・・!!!

ピアノでギターのところ弾いてて、ポップでノリ易い、可愛い感じのアレンジ。

会場もめちゃくちゃテンション上がってて、みんなノリノリでタンバリンとか腕を振りまくってました!!

HYDEさんもノリノリですごく楽しそう!!

この時だったと思うけど、HYDEさんが最前列の前でゴロンと寝っ転がって歌ってたんだけど。

普段のライブハウスなら、最前付近の人たちがバーっと寄ってくるところですが・・・・・・

誰も席を立たなかった!!素晴らしい!!!

ほんとHYDEさんの目の前の子たち3人くらいが手を振ってるだけで、彼女たちも席に座ったまま手を振ってた!!

画像13

【MC】

(*∂∇6)『みんな楽しい?』

\\シャカシャカシャカシャカ♩⑅*//

\\パチパチパチパチパチパチ♩⑅*//

(*∂∇6)『・・・来て良かった・・・』

(*∂∇6)『・・・たった今君たちに映る俺は・・・♪』

19曲目【I'm so happy】

慈愛に満ちたような子ども達に語りかけるようなホッとしたようなとても優しい

(*∂∇6)『・・・来て良かった・・・』

からの、I'm so happy、歌い出し。

(うわあああああああっっっっっっ!!!!!)

と心の中で噛み締めて泣きました・・・・・・。

あの『来て良かった』はきっと台本には無かった台詞(?)で、HYDEさんが本当にライブを楽しんでくれて、ファンのみんながめちゃくちゃ楽しんでいて、その中から出てきた台詞。

ライブが楽しく無かったら、盛り上がらなかったら、あの台詞はなかった。

福岡、褒められたのも嬉しいし、その流れからのI'm so happyとか・・・。

もうとにかく感無量でした。

【MC】

(*∂∇6)『残り少なくなって来ました』

\\シャカシャカ・・・♪//

(*∂∇6)『音で表現してるの?かわいい』(ニュアンス)

(*∂∇6)『また福岡来るからね』(ニュアンス)

\\シャカシャカシャカシャカ‼︎‼︎♩⑅*//

20曲目【GLAMOURS SKY】

やわらかくスローテンポで壮大なグラスカ。

朝焼けが見えてくる時間帯にラジオから流れてるGLAMOURS SKY。←

【MC】

スマホのライトをつけ始めるHYDEさん。

みんなもライトをつけ始める。

(*∂∇6)『今日は本当にありがとう。みんな元気でね。また来るからね』

みたいな事言ってたと思う。

21曲目【ORDINARY WORLD】

この曲の時、私いつも後ろを振り返るんだけど、劇場版でも会場中、いつもの美しい光で包まれてた。

HYDEさんの声がキツそうだったから、大丈夫かなー?って思ってたら

最後の最後(*∂∇6)『Any worldー♪』のところ

めちゃくちゃ声が伸びてて、音も上がって、綺麗に出てた。

(*∂∇6)『Any worldーあー↑あー↑あー↑↑あああー↓♪』みたいな。

HYDEさんの本気の底力を見た・・・・・・。

画像14

もう拍手喝采、タンバリン喝采の会場。

\\パチパチパチパチパチパチ‼︎‼︎‼︎//

\\シャカシャカシャカシャカ‼︎‼︎♩⑅*//

(*∂∇6)『どうもありがとう!!』

ステージ上を左へ行き、壁にもたれて投げキス💋

\\シャカシャカシャカシャカ‼︎‼︎♩⑅*//

右へ行き手を振る。

\\シャカシャカシャカシャカ!!‼︎♩⑅*//

またセンターに返ってきてマイクを手にするHYDEさん。

(*∂∇6)『本当にどうもありがとう!みんな気をつけて帰ってね!!』(ニュアンス)

そしてHYDEさんがカメラを手に客席を撮影。

(ハイモバに上がってたあの写真ですね)

拍手喝采&タンバリン喝采の会場。

そして・・・

HYDEさんが手を振りながら捌けて行かれる・・・

ステージ照明が落とされた後も鳴り止まない拍手。

あれは素晴らしかった・・・。

もう本当に会場中からHYDEさんへの感謝の気持ちが伝わってきました(;-;)

もうありがとうとしか言いようがない!!!

(その後は規制退場でしたので、呼ばれた列の人達から退場)

(私もめちゃくちゃ感激していたのですが、相方さんが完全に燃え尽きていて、まともに会話が出来たのがライブ終了から約1時間後でした。笑)

それほど良いライブでした・・・。

推しからの恩恵を頂きました・・・。

思えばこの状況下でのライブ・・・

HYDEさんもわざわざ福岡まで来て下さった。

多分参戦した皆さんも迷ったと思う。

もう本当に「潜伏キリシタン」の気持ちで挑みました。←

(九州だけに)

(ライブ後はどこにも寄らず(お店閉まってるし)帰りました)

結構ドキドキしながら行ったけど、何事もなく無事2週間経って、ホッとしてます。

早くいつものライブに参戦できる日常に戻って欲しいと強く思いました。

また普通のライブが出来るようになったら、今回のセットリストでまたライブして欲しいな。

劇場版 ANTI WIRE、次は大阪!!

完走目指して頑張ってください!!

HYDEさん、また九州に来てねー!!

待っとーよー!!(福岡弁)

画像15


PS

ライブ参戦後の私のタンバリン。(安物)

画像16

途中壊れてる事に気づかなかったんだよね。

楽し過ぎて・・・笑