芋出し画像

Raise your Flagもあっずいう間に埌半戊😳
むンプットず実践を重ね、ぐんぐんレベルアップするみんなのワヌクショップに参加しお 孊びを埗お、どんな颚に自分のワヌクショップに萜ずし蟌んで行こうかな〜ず考えるのが最近の楜しみ✚

今日は、せヌちゃんずさずみさんのワヌクショップ どちらもずっおも面癜かったです知らなかった新しい知識をむンプットし、それを䜓感するこずでより深い孊びに぀なげるワヌクショップ参考にしたい郚分がたっくさんありたした

どんな参加者でありたいか。

本日の孊びは、「参加者ファシリテヌタヌ」「ファシリテヌタヌ参加者」でありzoomの画面は鏡だな〜ずいうこず。私がオンラむンでワヌクショップをする時に望む参加者は「話に耳を傟けおくれお、リアクションをしおくれる人」きっずどんなファシリテヌタヌにも共通するはず
今回のC日皋には、A日皋からの留孊生 るかさんが以前コミュニティの教宀で「理想のコミュニティっおなんだろう」を䞀緒に考えた るかさんず 今床は「理想のファシリテヌタヌずは」を考えおいるこずが嬉しヌい😍 ã‚‹ã‹ã•ã‚“の姿を芋おいおずおもハッずさせられたした。

ビデオから䌝わる衚情だけでなく zoomの反応やチャットを掻甚しおリアクションを欠かさずしおいたしたチャットを送るこずっお、話の流れを止めおしたわないかな ずか考えおしたいたすが、党然そんなこずはなくお、むしろ話をより良い方向に導くな〜ず思いたした。反応マヌクも、ファシリテヌタヌや他の参加者を和たせる玠敵なリアクション👏  äž€äººã§å Žã‚’率いるファシリテヌタヌにずっお、「あ話聞いおくれおいるな」「今こう思っおくれおるんだ」ず把握できるこずで より茝くファシリテヌションができるはず

リアクションは笑顔ずうなづきだけではない
私はい぀もこの぀しかできおいないな〜ず思いたした。意倖ず勇気のいるこずかもれない ず思ったので少しづ぀レベルアップしおいこうず思いたす🔥

参加者ずしお最倧限に堎を盛り䞊げるこずのできる ファシリテヌタヌの創る ワヌクショップはどんなものになるんだろう〜💭 きっず、䞻䜓的に反応を瀺しおくれる人が集たるんだろうな〜 ず思ったんです ファシリテヌタヌを経隓しおいるからこそ、どんな参加者であっお欲しいかが分かる。だったら、その参加者にたずは自分がなりたいず思いたした 


本日のむンプット「テクニカルチップス」

自分が普段ワヌクショップを䜜っおいる時に気を぀けおいるこずが蚀語化されたようでひたすら共感したした😆

テクニカルチップス_201022_0002

オンラむンの堎では特に難しい「みんなのモチベヌションを高めるこず」
䞀人でもモチベヌションが䞊がらない人がいるず ファシリテヌタヌにも䞍安な気持ちが生たれ、焊りが参加者に䌝わっおしたう のでテクニックを駆䜿しおいきたしょヌう

テクニカルチップス_201022_0003

Raise your Flagは毎回、タグ付けが本圓にすごくお 真䌌したいな〜ず毎回思いたす 集䞭力が切れおいる時に、自分が䟋ずしお取り䞊げられるず緊匵感が戻っおきおスむッチがONになりたす受け身になりがちなオンラむンでいかに「参加しおいる私もこの堎を䜜っおいる䞀員だ」ずいう意識を参加者に持っおもらえるか

テクニカルチップス_201022_0004

こちらも「参加しおる」意識を高めるために倧切堎面に応じお必芁性は倉わっおきたすが、参加者を巻き蟌むこずでみんなのモチベヌションUPに

すみれ流 Tip 🌌

毎回指名しおから質問をしおいるず、「自分の名前が呌ばれる時だけ集䞭呌ばれない時には受け身でOK」ずいうような空気になっおしたうこずもありたすそんな時に有効なのが  誰がい぀指名されるかわからないドキドキ感を䜜り出すこず

ワヌクショップで分間ひずりを耒め続ける「耒め耒めスピヌチ」をする時 には、耒め耒めスピヌチをする人はあえお盎前たで䌝えないようにしおいたす䌝えおしたうず、圓本人以倖は耒めポむントを探さなくなっおしたうから
そしお、人を決める時には「䞀番盎近で矎容院に行った人」「やったこずのあるバむトの数が䞀番倚い人」などの問いを投げ その堎で人を決めおいきたす

【誰になるかわからない緊匵感 × そしおお互いのこずをちょっぎり知れおクスッず笑える質問  堎を和たせ぀぀、モチベヌションも保぀】
おすすめです

テクニカルチップス_201022_0005

ひずりで話しすぎないように泚意するこず
むンプットを含むワヌクショップで特に難しく、工倫が必芁なこのポむント

たくさん話すこずが䞍可欠になるワヌクショップの堎合は è©±ã™å‰ã«ã€ã‚¢ã‚€ã‚¹ãƒ–レむクでみんなが話す堎を先に䜜ったり、話の䞭でも参加者を䟋に挙げるこずで「参加しおいる」意識を保぀こずが倧切ですね

Raise your Flagのむンプット䌚で、膚倧なむンプットをし぀぀ ずっず集䞭できたのは 途䞭に参加者のタグを甚いお䟋をあげたり、問を投げるこずで自分ごずずしお考える時間があったり、各項目ごずに質問コヌナヌを蚭けおミニブレむクを入れたいたくさんの工倫がされおいたからなんだな〜ず思いたした

テクニカルチップス_201022_0006

確かにキヌパヌ゜ンに話を振るこずで、参加者が䞻䜓的になる堎面を必然的に䜜り出すこずができたす

テクニカルチップス_201022_0007

これも共感 堎面によっおも違いたすが
むちゃぶりは効果的であるこずが倚い

埅぀堎面ず 圓おる堎面をうたく䜿い分けるこずがずっおも倧切

テクニカルチップス_201022_0008

心の底から共感
BGMや参加者同士のコミュニケヌションがずりにくいzoomでは ファシリテヌタヌが é–“のコントロヌルをする必芁が BGMをかけるタむミングに泚意したり、ブレむクアりトルヌムぞの移動をスムヌズにしたり、次のコンテンツにスムヌズに流れるこずが倧切 オンラむンでは、より䞀貫性が求められるなあず感じたす

今回孊んだテクニックを掻かし党おのコンテンツがたるで぀に繋がっおいるかのようにするこずで䞖界芳の間もなくすこずができる🌎 

曞き切れないほど ワヌクショップの魅力ず可胜性にはたる すみれでした今回も最埌たで読んでくれおありがずうございたす♡

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか