見出し画像

価値観って なんだろう。

コーディネーター真央さん&大地さんによる
『価値観美術館』のワークショップ!!!
とても面白い学びがあったのでアウトプットしていこうと思います🎨

とある美術館の世界に入り込んでいきます。
様々な価値観が並ぶ美術館です。

みんなの描く 「どんぐり」🍂

まず初めに描いたのは「どんぐり」
そして「世界一大きなどんぐり」
世界一の大きさを、みんなそれぞれのイメージで表現していました。

そして次に書いたのが「どんぐりは世界を救う。」というタイトルの絵。
こちらも、それぞれのイマジネーションが現れていて面白いし、どれも素敵。

「Raise your Flag」🚩

次に書いたのが「Raise your Flag」🚩
名前の通り 旗を掲げる様子を書いている人が多かったです!そしてRaise your Flagの「個を輝かせるファシリテーターを育成する」という理念に基づいて、個性の輝く旗を掲げている様子が印象的でした!✨

「笑顔のために 期待を超えて」💫

そして最後には… 美術館からある絵が盗まれた!!!という世界観のもと
「笑顔のために期待を超えて」というタイトルの作品を作りました。

最初のどんぐりやRaise your Flagのタイトルに比べてそれぞれの絵の違いが明らか。そして絵を見てもタイトルが連想しにくい。そんな絵が並んでいました。
どんな想いで作品を作ったのか共有していると、そもそも「笑顔のために期待を超えて」というタイトルの捉え方が異なっていました。それぞれの解釈があって、どれも美しい。

この「笑顔のために 期待を超えて」という言葉、実はトヨタの経営理念/ビジョンなんだとか!✨ コミュニティやチームで、掲げることの多いビジョンやミッション。言語だけでは認識や捉え方がずれている場合があるということ。 そのミッションビジョンからどんな姿を想像するのか、どんな解釈が隠れているのか、こうして絵にして表してみることで 皆の価値観の多様性や自分にはない価値観を見つけるきっかけにもなり とても楽しかったです!🎨

おまけ!

私の描いた「Raise your Flag」がこちら!!!

具象画がとっても苦手なので 絵を描くときはだいたい抽象画!!!
抽象画のひとつひとつの色や形に 意味を持たせるのが好き!!!

Raise your Flagに集まる人は皆、とってもカラフル!似ている興味関心を持つ似た色もあれば、全然異なるところから集まった色もあります。 そして、ファシリテーターとしての知識や経験をたくさん持つ大きな輪もあれば、初めてファシリテーションに挑戦する生まれたての輪もあります!中には、特徴的な形をしている人も!
大切なポイントは、輪が交わって支え合っているということ。このコミュニティで多くのつながりを持っている人もいれば、まだまだこれから!って人もいる。でも、どの輪も、必ずひとつ以上の輪と交わり、支え合っているのです!輪が交わっているから 誰も取り残されない。みんなにとって、居る場所・在る場所『居場所』になっているんです!!!!💫
そして紙にはまだ少し余白があって、これからも新しい輪が生まれ、広がり続ける様子を表現してみました!☺️ これが、私の描くRaise your Flag🚩

こちらは「笑顔のために 期待を超えて」の作品!

真ん中にある黄色い丸は、今の笑顔を表しています!この笑顔をもっと広げるためには、乗り越えなくてはならない期待や壁が!!!💥この壁は、ゴツゴツしていて厚い壁に見えるかもしれません。
でも、遠くから客観的に見てみると、綺麗な色をしています。どんな壁も、乗り越えるためにある壁であり、ネガティブなものではない。という意味を込めました。この壁をひとつひとつ乗り越え、笑顔が広がり大きくなっていったらいいなと。

価値観って、全然違くて
優れているとか、劣っているとか そんなのなくて
どれも 美しい。

Values are like fingerprints. Nobody’s are the same, but you leave them all over everything you do.
- Elvis Presley

(価値観は指紋に似ている。誰一人として同じものはないが、あらゆる行いにその痕跡を残す。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?