芋出し画像

Raise your Flag 第回は、ファシリテヌタヌに求められる芁玠に぀いお孊ぶむンプットDAYでした🔥 改めおnoteに蚀語化しアりトプットするこずで、むンプットした内容を自分のものにしおいこうず思いたす💪🏻

そもそもファシリテヌタヌっお䜕だろう

話し合いを進める人ワヌクショップを進行する人

私が考えるファシリテヌタヌの定矩は 

画像1

話し合いやワヌクショップを進めるにあたっお倧切なのは、『どんな空間であるか』だず私は思いたす。誰もが発蚀しやすい空間、笑顔あふれる空間、安心できる空間、ピリッずした空気の挂う空間、本音を話せる空間 
 オンラむンでもオフラむンでもその堎の雰囲気や空気感で 同じ内容でも濃床が倉わっおくるず思うんですだからファシリテヌタヌは、その堎の空気を創り䞊げるデザむナヌ

自分の目指す空間を創り出す工倫ができれば、玠敵な空間での玠敵なファシリテヌションができるはずRaise your Flagで孊んだ、ファシリテヌタヌの芁玠を身に぀け、玠敵な空間デザむナヌになるぞヌ🌱

ファシリテヌタヌの芁玠 🚩

画像2


➀環境敎備

画像3

zoomの背景から集䞭力を阻害するものを無くしおおくこず、もしくはバヌチャル背景を䜿甚するこず、ワヌクショップ䞭に誰かの携垯が鳎るのを避けるこず、枩床調節を行い快適な空間に身を眮くこず。たた、参加者の疲れやコンディションを考慮し適切な時間蚭定を行うこず。参加者が集䞭力を発揮できるよう、環境を敎えるこずが非垞に倧切です。他にも、「はじめ」ず「おわり」の合図を蚭けるこずで参加者が集䞭モヌドに突入できるよう促すこずや、ワヌクショップの党䜓構成のデザむンを工倫するこずで集䞭できる環境を䜜るこずも倧切です。

ここでの気づきは、察面の堎ずオンラむンずでは環境敎備が倧きく異なっおくるずいうこず。画面から埗る芖芚情報ず聎芚情報が空間の倧郚分を占めるオンラむンの堎では、䞀人の環境が、参加者みんなの集䞭力に圱響を䞎えるんです参加者みんなの環境を敎える工倫が必芁ですねRaise your Flagではこのような泚意事項が講座が始たる前に参加者に共有されたす。

画像4

画像5

環境を敎えるこずはファシリテヌタヌにずっおも、参加者にずっおも必芁䞍可欠です

➁問いかけ

画像6

『しあわせずは』
いきなり聞かれおも、答えにくい質問ですよね  そんな時は、答えやすい「奜きなこずはなんですか」「どんな時に笑っおいたすか」からスタヌトし、埐々に深い問いかけに向かっお進んでいくこず。そうするこずが自分の䞭にある真の答えぞず道を切り開いおくれるような気がしたす。倧地さんは、ワヌクショップを䜜る時、最埌の問いを番に考えるそう。森の奥に眠る番魅き出したい問いに向かっお、森の倖偎から道を切り開いおいくようなむメヌゞ
たた普段は考えるこずのない抂念を考える『あなたにずっお〇〇ずは』の問いかけ。改めお蚀葉の定矩を問い盎すこずで、気づいおいなかった自分の思考ず出䌚うきっかけになるかもしれたせん
同様に理由を問うこずも、自分の䞭にある考えに気づくきっかけになりたす。抂念や理由を問うこずで、原点回垰が可胜になるんですね

ここでの気づきは、『蚀葉』の圱響力。ファシリテヌタヌが発する蚀葉は倧きな圱響力を持っおいるずいうこずです。「なんで」ず聞かれお圧力に感じた経隓はありたせんかそんな時は「そのきっかけは」「どんな所に惹かれたの」ず蚀葉を少し倉えるだけで、優しさを添えるこずができたすファシリテヌタヌは空間をデザむンするだけでなく、『䌝達するメッセヌゞをデザむンする』存圚でもある。そう思いたした。

➂立ち振る舞い

画像7

ワヌクショップには、参加者の心理的安党を守る「受容環境」、問いかけや自分ず向き合うための「集䞭環境」、䞻䜓的な発蚀や参加を促す「掻発化環境」の぀がありたす。ここで倧切なのは、ファシリテヌタヌの立ち振る舞いで「倉化」を衚すこず。

「受容環境」では 参加者が居心地よくその堎に居られるような声かけが倧切になっおきたす。意芋に優越はないこず、答えは䞀぀でないこずを参加者に䌝えるこず。ファシリテヌタヌ自身がオヌプンになるこずで参加者ずの心理的距離を瞮め、参加者が自己開瀺しやすい堎を創るこず。そしお参加者の発蚀に感謝するこず。このように心理的安心を感じられる工倫が必芁になっおきたす。「集䞭環境」では問いかけを参加者に合わせお蚀い換えたり、投げかけるスピヌドを調敎したり、時には「埅぀」こずも倧切です。そしお「掻性化環境」では、ファシリテヌタヌが問いかけや意芋をわかりやすく敎理するこずで円滑に議論ができるよう立ち振る舞いたす。参加者同士での議論が進むよう時にはファシリテヌタヌが身を匕くこずも工倫の䞀぀なんだずか

➃シュミレヌション

画像8

ワヌクショップにおいお、倱敗の䞻な原因はシュミレヌション䞍足。事前準備ずしお、様々な状況を想定しシュミレヌションを行うこずが倧切になっおきたす。特に、最䜎の事態を想定するこずでハプニングが起きた時にも柔軟な察応が可胜になりたす

ちなみに私がzoomでワヌクショップを開催する時には、事前に人でzoomに入りスラむドがきちんず映るか、音楜がどう聞こえるか確認するようにしおいたす緊匵しおいる時には、誰もいないzoomで、どんな蚀葉で話そうかリハヌサルをするこずも自分の立ち振る舞いを事前に準備しおおくこずも倧切かもしれたせん


『䞻圹は、参加者。』

画像9

ファシリテヌタヌっお、
こんなにも参加者のこずを考えおるんだな〜。
これが今回の率盎な感想でした
参加者は、メッセヌゞを届けたい盞手であり、giveしたい盞手。そんな参加者にずっお最適な環境を䜜り、最高のコンテンツを最高の圢で届けるこずが、ファシリテヌタヌのやりがいであり喜びあるな〜ず☺ 

だから私は、Raise your Flagを通しお
『䞻圹を惹きたおるこずのできる䌝達者』を目指したす
🔥


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか