見出し画像

わたしの 2020 / 2021

『インプットとアウトプットを同時にする 2020年』

インプットでもなく、アウトプットでもなくただただ 新しい環境に身を置いて『感じる』ことを大切にしたドイツでの2019年。

帰国して口にした言葉は『2020年はたくさんインプットする年にしよう』でした。そんな私に対して友達は「インプットをしてからアウトプットをしていては遅いんだって!」と。インプットをしてからアウトプットをするのが順序だと思っていたこの時の私は、その意味がよくわかりませんでしたが『インプットとアウトプットを同時にする2020年に。』とその場で目標を変えました。

それからというもの

・起業スクールに通いながら 事業の立ち上げ
・コミュニティマネージャーの講座を受けながら
コミュニティの運営
・ファシリテーションを学びながら
オンラインワークショップの開催
・ドイツ語を勉強しながら ドイツ語初級講座を開講

と、ひたすらにインプットとアウトプットを繰り返しましてみました。

1年前はよくわからなかった「インプットとアウトプットを同時にする」ことの大切さ。今はよーくわかります。

聞いて学んだこと、見て学んだことは 頭には入っているかもしれない。でもそれは、実際に自分で実践するまで 身にはつかない。

アウトプットしてみて、成功と失敗を繰り返して、学んで反省を次に生かして、また前進する。この繰り返しこそが成長につながるのだと身をもって学ぶことのできた2020年でした。

『信用を稼いで、愛で測る 2021年に。』

2020年は同時に、「お金」について考えることの多かった1年でした。これまで大学生活4年間日本でもドイツでもボランティア活動しかしてこなかった私が、急にビジネススクールに入ってみたり、自分の創るサービスを初めて有料化してみたり、参加費をいただいてワークショップを開催してみたり。。。

「お金ってなんなんだろう。」たくさん考えましたが、まだはっきりとした自分の答えは見つけていません。エネルギー、循環するもの、全力で向き合うための約束、ありがとう券 、、、

お金の話はすぐに避けたいと思ってしまう私ですが、就職をしない生き方を選ぼうとしています。 (詳しくはまた今度)そんな私のとってスタートの年になる今年は、「お金を稼ごう!」ではなく「信用を稼ごう!」と思っています。私の創るワークショップはきっと素敵だ!って思ってもらえるよう、西村菫という人間を信用してもらえるよう 努力したいなと思っています。ひとりで努力することが苦手なので、周りにいる素敵な人と協力しながら、支えてもらい支え合いながら 信用の貯金を増やしていきたいです。

「大学生」という肩書を手放し成績で測らない生き方。月収で物事を測らない生き方。2021年は、自分自身でものさしを決めることになります。

私は「愛」で測りたい。
自分のやっていることをどれだけ愛せるか、どれだけ心の底から楽しめるか。周りにいてくれる人をどれだけ大切に思えるか、信用できるか。コロナ禍で自由が制限されている今を どれだけ「好き!」と叫べるか。

私の1番大好きなミュージカル 「RENT」にSeasons of Loveという楽曲があります。これまで、大好きな人と何度も歌ってきた曲。

525,600 minutes
どう数える一年を

夜明け 夕暮れ
真夜中 コーヒーの数
笑いで 争いの数で

525600 minutes
どう数える 1年を

Measure in love

Seasons of love

何度もみんなと読み解いてきたこの歌詞が、スッと理解できるようになった気がします。 だから今年は、この歌詞のように 「愛」をものさしにして生きていきたいです。


と、今年の目標はすごく抽象的なものになってしまったので具体的な目標も。

・本をたくさん読む(1ヶ月に3冊以上)
・繋がりを大切に たくさん出会う
(目標は300人!)
・オフラインワークショップを
100人以上の人に届ける
・運転できるようになる!
・料理を好きになる!(笑)
・自分の活動を常に言語化し、伝えていく
・ワークショップの依頼をいただけるよう成長する
・ドイツ語忘れないように勉強する!

新しいスタート!ワクワクでいっぱいです!!!😆
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?