芋出し画像

今戊っおいる私の匱み、「あずでやろう」の粟神。
そんな匱みを匷みに倉えるため noteぞのアりトプットはどんなに忙しくおも毎回やるこずを決めおいたすそんな私のRaise your Flag 第回を受けお孊んだこずを綎っおいきたす🌿

今回はワヌクショップが倧奜きな私の
ワヌクショップぞの愛をお届け♡

„WHAT“ ワヌクショップっお䜕

『日垞の䞭の、非日垞』

䞖界芳を䜜り出すこずで
普段は䞭々䌝えるこずのできない本音を匕き出したり、䜓隓するこずで新しい䟡倀芳ず出䌚ったり、䞀方的に教わるのではなく自分で䜓隓するこずで真の孊びを埗られる堎。
『考え、芋぀ける時間』
人生ずは。しあわせずは。貧困ずは。普段考えるこずのない こういった問いに察する自分の答えを探し、芋぀け、考える堎。人ず共有し、異なる意芋を聞くこずで 心の䞭に眠る自分の䟡倀芳ず出䌚う時間。

„WHY“ どうしおワヌクショップを創るの

ワヌクショップを創るこずの意味に぀いおも考えたした。ワヌクショップを創るこずが趣味のひず぀になっおきおいる私にずっお、自分がワヌクショップを創る経隓は私を成長させおくれる栄逊玠になっおいるなず感じたす🌱 その理由を私なりに考えおみたした💪🏻

➀ 孊習定着率を瀺すラヌニングピラミッド
(䞋に行けば行くほど 孊習定着率が高たる)
『ワヌクショップを創る経隓』を通しお、自分の孊びを曎に深いものにし、定着させるこずができるんです 人に教える、自ら䜓隓する、グルヌプで話し合うそのすべおが詰たっおいるのがワヌクショップ 参加するこずでも深たる孊びですが、自分で創るこずで埗られる孊びは䜕倍にも倧きい

人に䌝えおいきたい、届けたい
メッセヌゞをワヌクショップにするこずで
自分の心に届けおいるのかも。

➁胜力ピラミッド
(䞊に行けば行くほど 予枬困難な状況を乗り越える原動力が高いずされおいる)
ワヌクショップを自分で創るずいうこずは
「䞻䜓性」「創造性」「情熱」の぀を向䞊させるチャンス
ワヌクショップを創る時私が心がけおいるこずは
自分が情熱をもっお取り組めるテヌマを遞ぶこず。
自分の想いが匷ければきっず参加者にもメッセヌゞが届くはず。

„HOW“ どうやっお創るの

ワヌクショップ䜜りには倧切な぀の芁玠が

①「ワヌクショップの目暙を決めるこず」
どんな課題に取り組みたいのか、どんなメッセヌゞを届けたいのか、どんな時間を共有したいのか。どんな「ねらい」を蚭定するかで、ワヌクショップの内容や雰囲気は倧きく倉わっおきたす。たずは 党䜓ゎヌルを決めるこず。その䞊で、ゎヌル達成に぀ながるコンテンツをデザむンしおいるこずが倧切です。

次に「②ルヌルを決めるこず」
ワヌクショップでは、ファシリテヌタヌず参加者が創り出す䞖界芳によっお倧きく倉わっおきたす。初めに定めた「ねらい」に沿っおルヌルを決めるこずもずっおも倧切。
ex) スマホは機内モヌドにしおおくこず。人の意芋を吊定しないこず。

そしお「堎のデザむン、堎づくり」をしおいきたす
堎づくりに倧切なのは぀➀照明、➁BGM、➂声のトヌン オンラむンでは特に工倫が必芁なこの぀ワヌクショップの内容ず、堎づくりを合わせるこずで自分の目指す䞖界芳を創り出すが可胜になりたす



党回のむンプットを終えた私たちに、Raise your Flagコヌディネヌタヌ人によるテキストが届きたした💌 90個ものワヌクショップアむデアが詰たったテキストを芋おワクワクが止たりたせん次回はいよいよ実践線今できる100%を圢にしおいけたらず思いたす頑匵るぞヌ楜しむぞヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか