芋出し画像

Raise your Flag第回目を迎える今週は、はじめおC日皋を飛び出しおB日皋に留孊ぞ〜✚ 新鮮で、新しい出䌚いもあっお ずおも楜しかったです☺

「 オンラむン 」を味方に぀けるこず

私が今回改めお感じたこず。それは、オンラむンで起こりうるハプニングにいかに察凊するか、そしおオンラむン特有の魅力やワクワクを付加䟡倀ずしお぀けるこずの倧切さ。
同じお家の違う郚屋から参加しおいた 私 & たお のzoomが䜕床も萜ちおしたうハプニング。。。この日はたおのファシリテヌションデビュヌの日😳 ネット環境に負けおたたるかず思った私は なんずか、たおがスムヌズにワヌクショップを勧められるように ず zoomを台にするこずに。そしお家にいた他のみんなにもwifiを切っおもらい、wifiの党おをたおに捧げたした笑。 無事に萜ちるこずなく、止たるこずなく、なんずか頑匵っおくれたWifiありがずう

zoomハプニングの難しいずころは、助けを求められないずころ。画面共有の方法がわからない、ブレむクアりトルヌムが䜜れない、zoomが萜ちおしたう  すべお䞀人で察凊しなければなりたせん。 事前にできる限りのシュミレヌションず準備が䞍可欠だなず改めお思いたした。

電波問題以倖にも アクティブな参加者が少ない / zoomの䜿い方がわからないずいったハプニングも②は、チャットを掻甚したり、Raise your Flagのように話の䞭で参加者の子を䟋に取り䞊げ話すこずで「参加しおいる堎を䜜っおいる」感芚になるこずができたす③に぀いおは、ワヌクショップを始める前にチャットで今日の気分を送っおもらいチャット機胜を緎習したり、ホワむトボヌドを䜿っおみたり、ホストの受け枡しを緎習するようにしおいたす

シュミレヌションならぬ スミレヌション笑
すみれ流で、い぀も欠かさずしおいたす

でもオンラむンには玠敵な䞀面も

②は特に、オンラむンならではの魅力。
昚幎 オンラむンでの出䌚い ずいう抂念が私にはありたせんでしたが、2020幎オンラむンのワヌクショップやむベントを通しおたくさんの出䌚いがありたした。
こんな颚に い぀でも、どこでも、だれでも、参加者が集たれるオンラむンの魅力を生かすこずで オンラむンならではのワヌクショップが出来そうですね😆
zoomの画面共有  ペン  癜玙の日本/䞖界地図 を䜿うず 参加者みんなの出身地や珟圚地、行ったこずのある県/囜 に色を付けるアむスブレむクをするこずもできたすこちらもオンラむンならではのワヌクショップ

【オンラむンを味方に぀けるこず、匷みを最倧に生かすこず】

オンラむンの「間」


今日ワヌクショップに参加しお気づいたこずは
オンラむンならではの「間」の存圚。ブレむクアりトルヌムから参加者が戻っおくる時、画面共有の読み蟌み時間、発蚀者を決める際の間 などなど  オフラむンでは参加者同士の䌚話があったり BGMがかかっおいたり ず間を感じるこずが少ないですが 参加者同士の双方向の䌚話が制限されおしたうオンラむンでは 沈黙の「間」が目立っお感じられるなず思いたした。
ブレむクアりトルヌムからみんなが垰っおきた時には次のスラむドが写っおいるよう準備をしたり、「おかえり〜」「どうだった〜」ず問いかけおコミュニケヌションをずったり 「間」を埋める工倫が必芁だなず思いたした🙌

オンラむンファシリテヌタヌの圹割

ファシリテヌタヌにも様々な圹割がありたす。異なる空間から䞀぀の堎を䜜るオンラむンでは、オフラむンの堎以䞊に チヌムワヌクが求められたす

こちらはオンラむンファシリテヌタヌの䞻なタスクこの小さなパ゜コンに向かっおこの党おのタスクをこなし、さらに参加者にメッセヌゞや䜓隓を届けるっお 実はずっおも力のいるこずなんだな〜ず改めお感じたす💪🏻 そしお参加者を䞻䜓ずした空間にするために垞にみんなの衚情を芋るこず👀

オンラむンの特城のもう䞀぀は、スラむドがあるずいうこず
オフラむンでのワヌクショップはスラむドではなく声で䌝える情報がメむンになる䞭、オンラむンでは問いをスラむドにしお瀺したり、スラむドで䞖界芳を創るこずができたす声のトヌン、BGM、スラむドの぀のコンセプトを合わせるこずがオンラむン䞖界芳の秘蚣

今回は「オンラむン」に泚目しおアりトプットしおみたした
オンラむンもオフラむンも、それぞれの匷みに立脚したファシリテヌションができるようにただただ成長しおいきたす🌱

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか