見出し画像

第2回ものづくりワークショップ

「わくわく科学工作」のものづくりワークショップを東京と大分の2会場をオンラインで結び、ハイブリット型ワークショップのトライアルとして開催しました。

今年の1月に開催された第1回に引き続き、第2回となる今回のものづくりワークショップでは、東京会場に神奈川連盟の鎌倉第2団と横浜第87団、そして大分会場には大分県連盟の大分第9団のカブスカウトと指導者/保護者が参加して2023年4月5日(日)に「紙コップスピーカー」作りに挑戦。

[熱心に工作をするスカウトたち]

スカウトたちは、第1回目と同じように、スクリーンに映し出された工作手順の説明を聞きながら、「紙コップスピーカー」作りを行いました。工作のわからないところや、ちょっと難しい部分については、各会場に配置されたローバー&ベンチャー・スカウトなどの運営スタッフがスカウトをサポート。

第2回目の技術講師は、東京会場から参加。スカウトたちは、作成した「紙コップスピーカー」を音源につないで音が出ることを確認した後、音が出る仕組みについて、講師の技術者からの説明を聞きました。

[音の鳴る仕組み説明の後は、スカウト交流]

ものづくりワークショップの第2部となる「スカウト交流」では、各カブスカウト隊からの活動の様子を紹介、そしてご当地クイズで盛り上がりました。また、最後には、大分から贈られた大分の観光ガイド・パンフレットとご当地クイズで紹介された大分名物「とり天」のお菓子を東京会場のスカウトたちに配りました。

[大分からの記念品]

このものづくりワークショップは、企画および運営に対する企業からのご協力、特に工作キットの準備や技術者による講師と運営スタッフ支援等が成功の要となっています。

今後も、リアル(現地)とサイバー(Zoom/Team)によるハイブリット型ワークショップを全国対象にスカウト関係以外へも展開することを目標としています。

(訂1:2023-04-11)誤字・脱字等の修正を行いました。
(初版:2023-04-09)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?