見出し画像

感染する?しない?

2021年、年明けそうそうに第二回目の「緊急事態宣言」が発せられました。

マスコミでは、中途半端だ…だの、効果がない…だの、総理の熱意が感じられない…だの、とにかく「できないだろう」ネガティブなコメントばかりで辟易しています。

やってもみないうちからネガテイブなことを言うのは容易いですが、それでは結果は出ないと思います。まずは徹底してみること、ひとつひとつやるべきことを徹底的にやってみることが一番近道なのではないでしょうか?

ということで、自分でも感染対策を確実に徹底することにしてみました。

また、一日の行動を記録しておいて、万一感染してしまったら、どこで感染した可能性が高いのかを振り返られるようにしたいと思い、記録しておくことにします。(できれば、感染せずに過ぎてしまいたいですが)

さて、この正月は、習慣となっている走ること以外に出歩くことはなかったのですが、もし私が感染するとしたらリスクはどこにあるのか?

感染しなかったら、どういう生活の仕方をすれば感染を回避できるのか?などを、後で確認できればと思います。

では、中途半端ではありますが、本日1月9日(土)から。

【2021年1月9日(土)】
・8時半までは自宅
・8時半からランニングスタート
 ウエア:Tシャツ、ロングタイツ、アームウォーマー、ランニンググローブ、キャップ、ランニングマスク、サングラス、ネックウオーマーなど
・携行品:ウエストポーチ、DAKARA、iPhone(プラスティックカバー)、抗菌ウエットティシュー、龍角散のど飴(小袋)、目薬、財布(プラスティックカバー)
・寄り道:一之宮神社〜本牧のセブンイレブンでブドウ糖ジェル〜のど飴を補給(手袋外す)〜新杉田駅ビルのトイレ(ウオシュレット)〜富岡のセブンイレブンでレッドブル補給(ウエットティシュで口元を洗浄)〜富岡八幡宮でお詣り(財布からお賽銭)〜本牧のローソンでレッドブル補給(ウエットティシュで口元を洗浄)〜ヨコハマみなとみらいハンマーヘッドでトイレ(出入口で手指消毒)
・帰宅後:玄関で抗菌スプレー(ウインドブレーカー)、うがい、シャワー、プラスティックカバーとiPhoneの洗浄

【リスク行為】
・ランニンググローブを取るときに口(前歯)で、人差し指のところを引っ張ってしまった。
・帰宅後、外で触れたスマホなどはウェットティッシュで消毒はした
・走っているときに、他人とすれ違い際は極力間隔をとった(1m程度)

帰宅後は全く外出せずに、自宅で過ごしました。

さらに、感染を予防するためには、外で購入してきたもののパッケージも注意深く消毒する必要があるかもしれません。
(自販機で購入するドリンクのボトルなども)

引き続き、感染予防、徹底しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?