見出し画像

コロナの次はインフルエンザがやってきた

今年は流行り病に翻弄されています。

先週の水曜日。

そう、あれは勤労感謝の日のこと。

珍しくベッドから起きてこない6歳娘。

これは何かあるなと体温を計ったら…


39.2℃!!!

いやいや、聞いてないよ。

保育園では何も流行っていないはずだし

前日に小学1年生との交流会に
参加したけど、
そんな短時間で急に?

しかも2日後は、
保育園最後の発表会だよっ!!

と一瞬で頭の中にいろいろな考えが
駆け巡りました。

とにもかくにも
ぐったりしてベッドから起きられない娘。

唯一、水分とゼリー類は口にできたので
様子を見ることにしました。

(祝日で病院はお休みだったからね…)

翌朝。

かかりつけの病院の午前ネット予約。

一瞬で終了、、、。

電波時計の秒針とにらめっこしながら
何とか午後の予約をゲット。

保育園に電話。

なかなかつながらなくて
何となく嫌な予感がする。

そして、例のじいさんが出る。

(よりによってお前かよ…
と今でも思っちゃうよね)

※じいさんのことが気になる方は(こちら)からどうぞ。

「昨日の朝から高熱があるので今日はお休みします」

「ところで、保育園で何か流行っていますか?」

爺「今のところ特に何も出てないけどねぇ。
 インフルもプール熱も…ないですね」

「午後病院受診予定なので、受診後に改めて連絡させていただきます」

爺「わかりました、お大事にしてください」

・・・・・・

午後、保育園のアプリから通知。

『発表会延期のお知らせ』

!?!?!?!?

この日、園全体の約3分の1、
娘のクラスに至っては半数が欠席

インフルの連絡も入り始めたそうで
発表会は2週間後に延期する

とのこと。

発表会が延期になったのは
とってもありがたいけど
蔓延の仕方が急すぎて恐ろしい…

・・・・・・

病院にて。

娘と同じクラスの
役員仲間のママさんに遭遇。

「絶対、インフルだよね」

はい、ビンゴでしたーーー。

検査の結果、
インフルエンザA型
でした。

薬剤師さんからは
奇行に注意するように言われて
若干ビビる。

しかし、
特効薬があるってスバラシイ。

薬を飲んでからめきめきと
回復していきました。

【インフルエンザ主症状】

・2日間の高熱
・食欲不振
・倦怠感・痰がらみの咳
・鼻水、鼻づまり

私、コロナはあっさりうつりましたが、
インフルは大丈夫でした。

気を付けていたことは、

・マスクをはずさない
・一緒に食事をとらない

ぐらいで、
夜はがっつり隣で寝てましたけど、
大丈夫でした。

(今年は予防接種もしていない)

おかげさまで
娘も元気になって良かったです。

昨日から、保育園に行けるね!と
母娘ともども楽しみにしていたけど

無情にも保育園から
今週いっぱい学級閉鎖
の通知が…。

絶賛、おまけの5連休中です。

やはりこんな時は、

フリーランスになって良かった・・・

ってしみじみ思います。

この時期に突然の10連休とか
外で働いていたら
考えられないですからね。

ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?