見出し画像

4年ぶりの保護者参加、保育園の夏祭り

ここ数ヶ月、いちばん頭を悩ませたこの問題。

昨日、保育園の夏祭りが無事に終わりました。

子どもたちの楽しそうな顔に
役員一同、
達成感&満足感いっぱいでした。

ここに至るまでにあんなことや。

こんなこと。

いろいろありましたね。

これ以降は、
おじいちゃん(理事長)と
バトルすることなく

というか

おじいちゃんに
避けられてたのか?ってくらい

夏祭りに関することは
園長先生(おじいちゃんの奥様…)と
主任の先生が対応してくれました。

バトルした時に、じいさんが

『今年の夏祭りは園が主にやりますので』

(そもそも園行事ならそれが当然)

と言ったので、

「本来ならこれはお前たちの仕事だろー!!」

と言いたいのをぐっとこらえながら

今まで役員がしていた仕事を
返上して差し上げました。

・日時決定
・当日の時間配分
・開催場所について
(何をどこでやるか)
・参加者の決定
・当日の駐車場係、受付
・夏祭りの司会進行

返上できなくて心残りだったことは

・夏祭りの案内作成
・当日のプログラム作成

夏祭りの案内は、
書記のママさんが作ってくれたんだけど。

保護者参加が4年ぶりで
人数もある程度制限しているので
過去の資料が全然使えなくて…

(書記さん)
作った文書のPC画面を写メして私にライン
(私)
画像をwordに貼って印刷
→訂正箇所を手書きで記入後、写メしてライン
(書記さん)
訂正箇所を直し写メして私にライン


っていうやりとりを
数日やってた時期があって

この状況、、、何?

ってなりました。

「鬼の添削でごめんねー」
って謝りながら・・・汗。

書記のママさんは
事務経験がある方では無かったので
大変だったと思います。

しかも。

去年までの会計を確認したら
保護者会の名前で出した通知は
園から保護者会宛てに
印刷代を請求されている事実が発覚。

当日のプログラムは、
必要ないだろーっと思いつつ
書記さんの負担が大き過ぎるので
私が作りました。

で、印刷配布はやめて
データを園に渡して
アプリで配信してもらいました。

あんなに園行事だって言ったくせに
印刷代を請求されるの癪にさわるので。
(これは役員全員一致の意見)

役員が担当した仕事は

・参加人数集計
・夏祭りのゲーム決め
・景品、備品購入
・ゲームのカード作成
・ゲームで使うもの作成
・備品貸し出し依頼
・ゲームの進め方資料作成
・当日のゲーム運営
・挨拶、注意事項説明

ざっとこんな感じ。

夏祭りまでの役員会は7回。

(多くない?多いよね…)

毎回、
・役員会の内容&資料をまとめて持参
・終わったら園に提出する議事録作成
っていう地味な仕事があって
これがそこそこ時間がかかる。

でもね、コロナ前の役員会は
夏祭りまでに14回も集まっていたので

本当に保育園なの?

昭和の幼稚園じゃなくて??

ママさんたち、仕事してますよ。

って言いたくなっちゃう。

園からの説明も何もないまま
手探り状態の中、責任感をもって
準備を進めていた努力の跡が
残された資料から感じられますからね。

来年以降の役員さんたちが
少しでも楽に運営できるといいなー。

さて、と。

今後の役員の仕事は、
園行事のお手伝い程度なので
(卒園式の謝辞はあるけど…)
夏祭りの反省をすれば役員会も終わりです。

これ、フリーランスだからやれたけど
フルタイムで保育してる身だったら
無理だっただろうなー。

保育してたら、そもそも会長なんて
引き受けてなかっただろうけど。

とにかく終わって良かったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?