見出し画像

公務員退職から半年、フリーランスの6ヶ月

2023年もあと3ヶ月。

令和5年度も折り返しましたね。

今年の異常な猛暑、長かったですね。

この暑さ、いったいいつ終わるんだ…
と3日前も思っていたのに

急に、、、え?冬なの??
って思うぐらいの北風。

極端すぎて恐ろしいですね。

こんな気候の中で保育をしていたら
たまらなかっただろうなぁ…と思います。

9月は特にコロナと闘い
娘の保育園の理不尽さと闘い
若干燃え尽きた感があったのですが、

暑さが無くなったと同時に
やる気が戻ってきました。

さて。

この半年、

『フリーランス』として過ごしてきたのですが。

中でも、仕事の軸となるのは

『手形アート教室』です。

軸になるとは言っても
収入はマイナスでしかないんですけどね…

でも、現状そこを求めているわけではないので

・手形アートを作るのが楽しい
・地域に手形アートが広がっている
・赤ちゃんに癒される
・ママが喜んでくれる
・友達に紹介してくれる
・毎月通ってくれる・・・

というのがただただ嬉しい。

先日は、助産院で
生後24時間経っていない
赤ちゃんの手形を取らせてもらう
機会をいただきました。

助産師さん二人にサポートしてもらいながら
ちっちゃな手にインクをつけて
ポストカードに手形を押しました。

手形でゾウさんモチーフを作って
産後間もないママにプレゼント。

とても喜んでいただけました。

そんな経験のひとつひとつが
今の私の原動力になっています。

そして。

半年間続けてきてようやく
手形アートのメニュー、料金が
定まってきたので

今後は、来年度に向けて

・手形無料サービス(広報活動)
・半年コースの講座構築
・新商品開発(販売)

を進めて行こうと思います。

何でも思いつきでやりがちなので、


見通しをもって進められるようになりたい!!

一応、宣言しました。

でもね、こればかりは仕方ない。

本当に感覚的に動いてしまうので

今月は

・オンラインショップオープン
・おうち教室オープン

させます。

これ、1ヶ月前には
決まっていなかったことなんですよ…

何事もやってみなければ始まらないし
やってみないとわからないしね。

そのために『フリーランス』という
働き方を手に入れたので

がむしゃらに前に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?