見出し画像

藤枝の夢拾いの思い

藤枝で夢拾いの思い

私がゴミ拾いを始めたきっかけは、
60歳になる前に何か社会に貢献できる事はないかなと思い始めた事からです。成人になる前、私は住む家を台風で流されてしまった経験が有ります。家が流されてから、住む家もなく1週間程、父の会社の車ライトバンで家族4人が寝泊まりをしていました。とても辛く寂しい思いをした事を今でも覚えております。そんな中、ボランティアの方々が私の家が有った廻りを何日も片付けてくれていました。とても助かりました。いつか私も人の為になる事ができたらなと当時思っていました。あれから約43年やいづTVのパーソナリティをしている頃、藤枝でゴミ拾い活動をしてるグループが有る事を知り興味を持ち思い切って参加させていただいた事からです。
そう【藤枝DEゴミ拾い】
私が参加させていただいた時は35回目でした。もう何年も活動しているグループです。そこから、ゴミ拾いの基本を教わり私自身【掛川で夢拾い】をスタートするようになりました。あれから2年半が経ちました。藤枝DEゴミ拾い活動は、
リーダーの方が仕事の関係上コロナ禍で活動を中止しています。そんな中、藤枝駅北口の周りはゴミが多くて恥ずかしい街です。悩み、そこで、藤枝DEゴミ拾いのリーダーの方に相談し意見交換をしました。結論は、夢拾いなら、夢拾いグループだったらという事で藤枝DEゴミ拾い活動を引き継いで欲しいと言うお言葉をいただきました。もう、私の聖地の場所です。
伝統有るゴミ拾い活動の場所です。
私も悩み悩んで…

街を綺麗にする。そう誰かがやらなきゃ‼︎ そんな言葉が私の背中を押してくれました。
活動させていただく決心をさせていただきました。藤枝DEゴミ拾いの伝統を守り
心がすっきり藤枝で夢拾いで
スタートさせていただきます。
いつの日か、藤枝DEゴミ拾いが復帰して夢拾いグループと一緒に活動できる事を夢見ています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?