見出し画像

バンクシーって誰?展

木曜日、友達に誘われて天王洲アイルで開催されている
『バンクシーって誰?展』に行ってきました。

平日でも少し混んでいて入るまで10分ほどかかりました。
作品のほとんどが撮影OKなので、週末混んでいたら撮影渋滞ができそうです。

バンクシー展

バンクシーはご存知でしょうか?
私も詳しくはなく、「正体不明の画家、知らないうちに壁などに描いてみんなを驚かせる」くらい(笑)

考えさせられるメッセージの作品が多かったですね。


幸せの象徴と言われるハトが防弾ベスト?を着ていて、銃の照準が当てられています。

鳩は幸せそうな、嬉しそうな表情。
自分に照準が当たっているとは気がついてない。
この後ハトは…と考えると切ない気持ちになりました。


重いメッセージ作品だけではなく、こんなふっと笑う絵もありました。


壁にあるもの(何だろう?)をイヤリングに見立てて描いたフェルメールの有名な絵。


観終わった後友達と、「作品的に素敵だったねぇっていう感じではないね」と。

でも絵を通して鋭いメッセージを送るバンクシー、その表現は素晴らしい。

ランチへ

そのあとは川沿いのカフェでランチ。
T.Y.HARBOR

人気のお店で、天気もいいしせっかくだからと30分待ちして外のデッキで食べました。

ランチメニューの中から、私はトマトのスープのセットをオーダー。
パンはおかわり自由でした。
あと飲み物がつきます。

おしゃべりタイム

食べたあとは高層ビル群の中にある休憩場で、しばしおしゃべり。

座って見上げるとこんな景色が。


暑くもなく、心地いい風を感じながら楽しい時間を過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?